< あー忙しい。 >

普通にスルーしてしまいましたが、昨日は動物村を延期としました。

楽しみにしていたお友達も多かったと思いますが、朝5時の時点でこちらの午後12時の天気予報が 「雨。降水確率70%」とありましたから、断念しました。

動物たちが来てしうと、費用が発生します。全員が触れあえれば何も問題ありませんが、途中で雨が降って来てしまい、半分のお友達が参加できなければ、収拾が付きません。

幸い6月にまだ予約が取れる日がありましたから、危険を冒さず次回にしました。

6月まで楽しみにしていてください。

そんなやり取りを段どって、昨日はすぐ横浜へ出張してきました。

毎年行われる神奈川県への学校調査の提出です。

文部科学省が全国の学校を調査します。

在籍数・教員数・職員数・施設の規模・教員資格の確認・給与額・などなどの細かい数字を提出に行くのです。

ながつた幼稚園は人数が多い(在籍数・教員数のどちらも)ので2時間近くかかります。

資料をたくさん持って、私立学校を統括している部署の役人に報告します。

そんな事で半日以上園を空けました。

お帰りの時にいつも私に会いに来てくれるKちゃんは、どこか楽しいところへお出かけしたと思ったようで、

今朝は、「昨日は楽しかった!」 と聞かれました。

「いえ、まったく!」と答えたら、「ふーーーん。」 でした。

「昨日は居なくてごめんね。」 と言ったら、

「いいよ。」と言って今日は抱きついてきました。

担任でもない私を慕ってくれるなんて、なんと貴重なお友達なんでしょう。

4月から6月は神奈川県や横浜市への提出書類が山のようにあり、毎日報告書作りです。

決算(学園監査)も重なっているので、気が重い重いこの時期に、こんな事を言ってくれる子の存在は大きいですね。

おまけに社会では福島原発の放射能問題で、教育現場では混乱が起きていますし、保護者の方々は相当な不安を抱いています。

1日も早く国がきちんとした方向性と手立てを考え、国民に示して欲しいです。

くれぐれもパニックを起こさず、冷静に対処しましょう。

そして今できる最善の、健全な方法を考えましょう。

子ども手当もどうなる事やら!

一息つきたい時は、これです。もちろん鳥。

アカゲラ、雪の中でもエサ探し。いいね、鳥は!自由に空を飛んでみたいです。

Filed under: 未分類,鳥・トリ・とり — itsuko 19:05

< 楽しい!? 会話 >

時として子どもたちとの会話は意味不明な内容も多いが、もうすっかり大人の会話をする時もある。

今朝はいきなり落ち込んでしまった。

「あっ、F君、おはよう! あれっ、膝どうしたの?」

F君は膝をさすりながら階段を上がって来た。

「うん、昨日から痛くなっちゃたんの。成長するからだって!」

うかない顔で、ぼそぼそ言う。

「ああそうなの。骨が大きくなる時は時々痛いのよ、お大事にね。先生も膝、痛かったのよ。今もちょっと痛いけど。」

「ふーーーん、先生も成長するんだね・・・・・・」

「えっ、うーーーん、ちょっと違うのよ。先生はもう成長しない。

先生はもうおばあちゃんになっちゃうから、痛いのかもね。」

「ああ、そうだね!」

えーーーーーー、そんなにあっさり同意するの!

おばあちゃんになっちゃう意味も、分かっているの!!!!

トホホ。子どもは素直でいつも正直です。

F君は成長、私は日増しに感じるあちこちの老い。

これはどうしようもない現実。

でも、問題が多い日常で、この子たちとの会話は本当に新鮮で楽しい物です。

この子どもたちの未来を大人は真剣に考えないといけません。 

≪おまけ≫

チリチリチリーーーン、職員室の窓口で、

「お行儀の靴下1ちょう下さい!」 と年長組の男の子。

「はい、木綿ですか、絹ですか?」

って、オーーーイ! お豆腐じゃないんだから、H先生。

ちゃんと教えてあげて下さい。

靴下は1足、2足だよ。 「靴下1足、貸して下さい。」ですね。

うーーーん、日本語は難しいね!  

Filed under: 未分類 — itsuko 09:05