< ナルシシナ? >

毎年そぼ降る雨と共にやって来るニクイやつ!

それが Ficeduia?? narcissina??  和名を キビタキ といいます。

この鳥はナルシスト として学名が付いたようです。

とにかく鮮やかな黒と黄色とオレンジ色を身にまとい、とても高く良く通る声でピッコロピッコロと鳴きます。

冬はジョウビタキが越冬にやって来て、夏はキビタキが繁殖にやってきます。

枝先から飛び出して虫を取り、また元へ戻る(フライングキャッチ)を繰り返し、気に入った枝の先で、「ほら、見てみて、僕を見て!」と鳴くように見えるので、ナルシシナですかね!?

でもこの名がついてもおかしくないほど、きれいでしょう。スズメよりちょっと小さいくらいです。

このお休みは自宅周辺で生き物探し。

冬物のお洗濯もしましたが、ちょっと気になってはすぐ写真なんか撮っているので、ちっとも終わりません。

でもふんわり仕上がって良かったです。

今日は気持ちよく洗濯物が乾き、溜まっていた家事も無事に終了しました。

ですからこんな写真です。

キジバトさんのひなたぼっこ。

のんび~~~~り、安心して日光浴です。左右の羽と尾羽を広げて、寄生虫を追い出すためとも言われます。

このハトはとても日光浴が好きです。

こちらはスズメの砂浴び。スズメやヒバリは砂を浴びて羽を掃除します。

すごいでしょう!

すぐ近くにいる鳥たちも、私たちが知らないだけで、いろいろな事をして生きています。

人みたいに日光浴も水浴びも、おまけに砂まで浴びちゃって!人間もたまに砂の中に埋もれている人を見ることがありますね!

よういえば指宿の砂風呂は気持ち良かったなーーーーー! あらら、私もやってたんだ!

日が伸びて、バーバキューびよりですかね。

今日は 「母の日」。 皆さんのお家ではきっと子どもたちが、そしてご主人様が日頃のご苦労をねぎらってくれているでしょう?

お母さんは一家の太陽で家族の中心ですから、たまにはナルシシナに成ってもいいですよね!

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 17:58