< アイスクリームの日 >

本日は人知れず、アイスクリームの日 だそうです。

ご存知でしたか?

確か横浜が発祥の地?でしたよね。

これからの季節、益々美味しく感じるアイスクリーム。子どもはもちろん、大人も大好きですね。

ちなみに私の連れ合いは、毎晩のように深夜にもかかわらずアイスクリームを食べています。

だからあんなにまん丸くなっちゃったのでしょうか!!!!!

ここだけの話ですよ。(ってここは誰でも見られる場所ですよ!)

でも美味しい物は止められません。

美味しいと言えば、本日より 給食懇親会が始まりました。

食の心配が報じられる中、安心して食べられる、調理人の思いが感じられる会にしたいと思っています。

年少さんは初めてなので去年の反省から、普段食べている給食のケースでの懇親会と致しました。

まずはいつも食べている状態を知っていただき、それから作り手が実際にお皿に盛り付けてくれる、年中組・年長組 スタイルとなります。

年少さんは6月になりますが、それまで少々お待ち下さい。少しでもたくさん食べて 「食べる」 事への意欲も持たせましょう。

焼き肉店のユッケがとんでもないことになってしまいましたが、本来はきちんとした管理の中、私たちは多くの食材や調理済み食品を口にしています。

しっかり食べて、体を作る! 偏食や小食の子も多くいますが、美味しそうにガツンと食べることも家庭での大切な取り組みです。

どうぞ毎日モリモリ・パクパク、おかわり!の声が出るような食卓にして下さい。

それでは歌いましょう、 アイスクリームの歌 !

作詞:さとう・よしみ   作曲:服部公一

♪ おとぎばなしの王子でも  

  昔はとても食べられない

  アイスクリーム  アイスクリーム

  僕は王子ではないけれど 

  アイスクリームを召しあがる

  スプーンですくって  ピチャチャチャ

  舌にのせると トロントロ

  喉を音楽隊が  とおります

  ブカブーカドンドン冷たいね

  ルラルーラルラ甘いね

  チータカタッタッタおいしいね

  アイスクリームはたのしいね

  おとぎ話の王子でも

  昔はとても食べられない

  アイスクリーム アイス ク リ - ム ♪

早速今日はアイスクリームを買って帰りましょう。

私が食べる分です! 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:50