< 体操着、かわいい! >

今日は年少さんが体操をしていました。

私の机からグラウンドが見渡せますが、気温が上がった本日は、全員が半袖の体操着(トレーナーなど着用せず)で走り回っていました。

新しい体操着がすっかり板について、体にもフィットして来ました。

なんとかわいい事でしょう。

学校評価のご意見の中にも、1件だけですが「この体操着がかわいい」というご意見をいただきました。

良かったです。

3色の色(ピンク・ブルー・イエロー)が明るく、白地の生地に映えています。

着心地もいいと思いますし、お洗濯後もすぐ乾くはずです。

そして着ている子どもたちが実に元気で、体操に積極的に取り組んでいます。

時々こちらを見て手を振る子もいて、

なんと頼もしく成った事でしょう。

準備体操の声もグラウンド中に響き渡っていました。

みんな大きくなりました。

私はとても嬉しくなりました。

これはまだ5月の頃。

うんうん、まだおどおどしている雰囲気ですね。今はまるで別人!

そして、お行儀のお菓子を作っていただいている「かわはら」さんからいちご大福ももらっちゃって、

こちらもかなり嬉しかった今日一日でした。(この大福、とても美味しいです。)

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 17:56

< 目が痛い >

年度末は忙しいのです。

そして最近目が疲れまして、入力がままなりません。

今日もこれで終わり。

お山のコゲラのねぐら入りが5時になりました。

いつもの巣穴にご帰宅です。

日が延びて、お仕事時間?も増えました。

コゲラは元気そうで良かったです。

 

 

Filed under: お山の様子(生き物と植物),未分類 — itsuko 18:01

< 恐るべし、母ネットワーク >

毎月「月のたより」を20日前後にお渡ししているので、

3月の便りは今日配布と山を踏んだ方がいたかどうかは分かりませんが、

3月は先生方の進退について記載しているので大騒ぎのようです。

バス停でもまず子どものカバンを開けて、紙面を広げる姿が見られたようです。

どこから?誰から?情報が入ったのか???

母ネットワークは世界を廻る!ですね。

大変、大変残念ですが、4人の先生方が退職します。

それぞれ違う、新しい世界へ歩んで行くようです。

これもまた決断がいる事なので、尊重しましょう。若い先生方には大きな、そして輝く未来が待っています。

幼稚園の先生になりたい!という強い気持ちを幼い頃から抱き続け、それが叶った喜び。

そして燃え尽きた日々。

違った事をやってみたくなるのも分かります。

遠方地へ移る場合はどうしようもありません。

現にながつた幼稚園には一度職を離れ、違う世界を経験して、もう一度自分を見つめた結果、また戻って来てくれた先生たちが大勢!?(若干2名)います。

もしかしたら今後もそのような復職組があるかもしれません。

どちらにしても今後のご活躍とご多幸をお祈りします。

実は私も・・・・・・。

 

 

 

Filed under: 未分類 — itsuko 16:56

< カエルを守れ! >

幼稚園のお山では毎年アズマヒキガエルが産卵にやって来ます。

今年ももう少しでその時期になりますが、

こんな活動をしている皆さんもいるんですね。

お家の庭でも作れるミニビオトープ。

いぶき野やみなみ台は以前は深い山でした。

きっとたくさんの動植物が生息していたはずです。

もしかしたらどこかでひっそり暮らしている生き物がミニビオトープに帰って来るかもしれません。

小さな面の拡がりがやがて大きな面へと繋がって行く。

面が広ければ広いほど、多様であればその多様さの分、多くの生き物が生息出来ます。

こちらのページもどうぞ!

タウンニュース茅ヶ崎版です。

http://www.townnews.co.jp/0603/2013/02/22/177590.html?fb_action_ids=341372125981060&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%257B%2522341372125981060%2522%253A131986036977240%257D&action_type_map=%257B%2522341372125981060%2522%253A%2522og.likes%2522%257D&action_ref_map=%5B%5D

 

 

< 新入園児の皆様へ >

本日は説明会へお越しいただきありがとうございました。

持ちかえった教材をお子さんとゆっくり見ながら、一つ一つにクラスと名前を書いて、幼稚園で使う期待を持たせながら、4月までの準備をして下さい。

楽しみですね!

くれぐれもワークノートはお家でやらないで下さいね。

毎年再購入される方が、必ずいますよ。

ご注意を!

分からない事はどうぞお電話下さい。

幼稚園デビューを心よりお待ちしております。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 17:39

< 222 >

今日は2月22日です。

ただそれだけですが、朝からいろいろ忙しく、今は頭が動きません。

ここで活躍するのが「おやつ」!

という事でパクリ!

これで少し復活です。

これから明日の準備をしてシュミレーションをやってみます。

明日は新入園児さんの説明会です。

早いですね。毎年の事ですがまたこの時期を迎えました。

初めて幼稚園に上がるお子さんとお母さんは、やっぱりドキドキして来る頃でしょう。

新しい教材をお渡しして、入園式に備えていただきます。

ところで午後から労働基準監督署へ出かけたのですが、

横浜アリーナの前を通ったら、それはそれは大きなロングトラックの両サイドが、

「氷川きよし」氏でした。

今日はきっとアリーナでコンサートでしょう。

「きよし!」コールが連発されるのでしょうね。

楽しそうですね^^;

コンサートにも久しく行ってないな・・・・・。

ハリーコニック・ジュニア やマイケル・ヴーヴレがいいな・・・・・。

では明日もよろしくお願いします。

 

 

 

Filed under: 未分類 — itsuko 18:25

< 半減期 >

まもなく福島原発事故(東関東大震災)から2年になります。

報道でも再度各地の放射線量(海中含む)が取り上げられていますが、

幼稚園でも2月12日に初回に計測した場所と同じような箇所を計ってみました。

本日結果が届きましたのでお知らせします。

原本はまたトップページに貼り付けますが、

放射線セシウムの半減期を迎える頃となり、その通り数値は約半分に下がっていました。

グラウンドの砂が流れ込む側溝内の溜まった砂の核種検査の値も大幅に低くなりました。

これはほぼ自然界に普通に存在する放射線量に近い数値との事でした。

とりあえずホットしました。

日常生活では大分懸念が薄れた事になります。

今後一つ間違えば暮らしが壊される放射線(原発)の運営と管理を、国は真の責任を持って進めなければなりません。

エネルギー政策を国民みんなで考えなければなりません。

もちろん電力会社もですね。

取り急ぎご報告致します。

(3月のたより=25日配布予定にも掲載します。)

 

Filed under: 社会情勢 — itsuko 19:20

< 発信すること >

このページはそんなに大目的を持って始めた訳ではありませんが、

つらつらと幼稚園活動の記事を綴ってもう4年になります。

時には本当に愚痴のようなコメントにもお付き合いいただいていますが、

今日は神奈川新聞のコラムにこんな記事を見つけました。

教育個人紙を発行して28年(300号)になる元中学校教員の方の話です。

長く続けられた理由に、「読者からの反響に後押しされた」とありました。

果たしてこのページがどれほど反響に値するかは不明ですが、

幼児教育について、幼稚園の活動について、物の考え方について、私たちが生きている環境について、そこに生息する多くの命について、幼稚園で起きる様々な問題について、

発信する事で皆様と多くの事を共有したいという思いで続けています。

より一層相互理解が出来ればいいな・・・、

と今ではしっかり目的を持って綴っています。

「読まれてこそ新聞」でしょ!

とその先生は記者に言ったそうですが、

ブログなりツイッターなり発信している人は、きっと誰かが見てくれると思っているのでしょう。

このページも在園児さんがいる限り(ちょっとオーバーですが!)つれづれなるままに、日々の出来事をお伝えしましょう。

ふきのこ会での感動を記していただいた方々、ありがとうございました。

終わったら皆さんで食べてください、と素敵なおやつを持ちこんで下さった保護者の方や元先生方、ありがとうございました。

やっぱり多くの方に支えられていますね(^=^)

 

 

 

Filed under: 未分類 — itsuko 17:56

< 泥んこです! >

雪が降った後のグラウンドは当分使えない事は分かっていたのですが、

お天気もいいし、休み明けの幼稚園で子どもたちははち切れていたので、外遊びを敢行してしまいました。

結果、すみません。

靴や、靴下、サッカーやドッチボールをやっていた子は全身が泥んこになってしまいました。

全身の子は体操着等に着替えてそのまま帰ると思います。

最初に着替えればよかったのですが、頭が回りませんでした。

靴や靴下はお家で何とかして下さい。

泥んこって、なかなか落ちないんですよね・・・・・。

本当にごめんなさい。

今日は外集合でしたが、ペンギンパラダイス体操はやらず、走らないようにして、静かに戻って来ました。

またしても今週はグラウンド遊びが出来そうにありません。

雪は降る時はきれいですが、その後が厄介です。

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 10:41

< やっぱり刈るんだ ! >

昨日は雨水だったのに、今日はまた雪。

家で読書に没頭していたらどんどん雪が降って来るので、急いで1週間分の買い出しに行き、また読書。

こんな日は家でじっと本を読む。

でもやっぱり刈るんだ、日本男児は!

イチローさんは戦闘体制に入る時、やっぱり髪を丸めていた。

先日世界の動画を駆け巡った、AKB48の誰か(名前は知りません。だいたい皆同じ顔に見えるので、誰でも一緒ですが・・・)も、すっかり丸刈りになっていた。何があったのか知りませんがねーーー。

世界中で奇異に取られていたが、でも今夜のスポーツニュースでは、イチロー選手は高校球児の髪型になっていた。

戦う男子は頭を丸めたがるのでしょうか?

実に日本的な行為なのでしょうね?!

私の連れ合いも何かというと「髪切りたいーーーー!」と言っています。

そんなに伸びていないのに、40を過ぎても丸めたいようです。

(心も丸めてくれるといいのですが・・・)

人が髪を切っても一向に気がつかないのにね!

明日の朝は今日の雪が氷るようですから気を付けましょう。

 

Filed under: 未分類 — itsuko 23:32
Page 1 of 3123