< お山に 犬はNGです。 >

今日で7月も終わりですね。早っ!

そんなに早くては困ります。

夏休みはやることがたくさん!ある予定なのに、まだ残務処理でちっともお休み取れません。

それはさておき、富士山の世界遺産登録で富士登山を計画している方もいらっしゃるでしょう。

お願いですから犬を一緒に連れて行かないでください。

犬が喜んでいると思いますか?

これは明らかにNGです。動物虐待に匹敵します。

昨年私が登った時も、若い男性が小さなチワワ犬を連れて登ってきました。

大勢の人の中、ましてや9合目から上はほとんど岩場。そこを歩かせているのです。

見ていてかわいそう、足元に来ると踏みそう、周りが気を使い大迷惑でした。

犬もイヤだと感じているはずです。

昨日の神奈川新聞に富士山頂上で飼い主とはぐれて下山できず、あばら骨が浮き出た放浪犬の記事が出ていました。飼い主はどんな神経をしているのでしょうか。

我が家の犬がいなくなった時点で、探す!事はしないのでしょうか。

さっさと一人で下山したのでしょうか。

動物愛護法違反の最高位(富士山は日本一高いので!)ですよ。

この犬は静岡県の救護施設に引き取られ、里親を探すそうです。

夏休みに生き物を自宅へ迎え入れる家庭もあるかもしれませんが、

いいですか!一度迎え入れたら、一生共に暮らすのですよ。

決して飼育を放棄しないでください。もし飼育が出来なくなったら、まずその生き物の命の保証を確実にしてください。

海や川や山や田圃に、捨てないで下さい。

子どもたちにもくれぐれもその事を伝えて欲しいです。

毎年何万匹の犬猫が殺処分されているか、そしてあちこちに外来種が増えてしまっているか、皆様もご存じのことでしょう。

この新聞記事を見てまた怒りが沸々として来ました。

生き物を何だと思っているのでしょうか。

この人ごみに犬がいることを想像してみて下さい。

観光協会でも犬の同伴を規制する方針を考えているようです。

Filed under: 未分類,社会情勢 — itsuko 14:12

< 巣立ち 完了 >

随分遅くなってしまった今年のツバメの最後の巣立ち。

今朝早朝4羽が無事に巣立ちました。

周辺の電線に止まりながら、まだまだお母さんにエサをもらって、兄弟仲良く止まっています。

見守って下さった皆さま、ありがとうございました。

最初の子育てがお父さんの突然死から始まったので、どうなる事かと心配しました。

里子を送りだす親の気分です。

無事に成長してくれて、ほっとしました。

これからしばらくの間、飛ぶ練習を重ねて、だんだんと集団を作り、南へ渡る準備をします。

放射能汚染の影響も垣間見せるツバメの子育て。

今後も注意深く見守って行きましょう。

< 静かです >

今週は長津田プロジェクトが閉館日(夏休み)なので、比較的幼稚園は静かです。

閉館日と言ってもサッカーも水泳も合宿に行っているようですが。

こちらは各クラスのワックス掛けや、廊下階段のメンテナンスが続いています。

人の出入りが少ない今週は清掃日和という事です。

先生方や用務員さんの夏休みはその後になりますね。

先週はほぼ全ての蛍光灯をLEDライトに交換しました。

この辺の設備投資についてはまた改めてお伝えします。

昨日は葉山の森の中で自身の属する会の自然観察会を行い、子どもたちと自然体験をして来ました。

蒸し暑かったのですが、多くの生き物や森の空気に触れて、皆さん満足して終了しました。

帰りのアイスキャンディーは美味しかったな^=^

夏は夏で、夏にしか出来ない自然体験が、機会が少ない昨今ですから大切です。

こんな虫、見た事ありますか?

ハンミョウ といいます。甲虫の仲間。

なんといってもこのカラフルでメタリックな色。実に不思議。

大人の方でも初めて見る方が多いこのハンミョウ。

自然豊かな森の中で暮らします。

と、森の中も大変静かで、耳を澄ませば街では聞けない音で溢れていました。

 

 

 

< 気を付けましょう >

夏休みプランはもう決まっていますか?

日本ではまだまだ長期休暇を取る習慣がありませんから、ちょこちょこと休んで、ぼちぼちとゆっくり過ごす方も多い事でしょう。

私もその一人です。

今年の夏はある資格を取りたいので勉強ですが、

イヌワシを見に2日ほど出かけます。

後は自宅と幼稚園の往復の毎日。

(あれ、いつもと同じじゃないですか!)

まったくもって貧乏性は困ります。

山や池の管理や、各種工事も入ります。いろいろ気になって、結局ゆっくり出来ません。

お家のお母さんも同じでしょうか?

三度の食事と掃除洗濯。子どもたちのお稽古ごとの送り迎えと、食材の買い物。

あれ、やっぱりいつもと同じ?かもしれません。

つれあいは選手チームの合宿だ、試合だと、お互いに日程を合わせる事すら範疇に無く、ああ夏は過ぎてゆく!

(せめてお願いだから、電子レンジやトースターやクローゼットを使ったら、ドアを閉めてくれ!

いえ、閉めて下さい。さすがに冷蔵庫は閉めるんだ!!!)

これが毎年の私の夏。

それはともかく、夏のお出かけは楽しいひと時ですから、くれぐれも事故に合わないように気を付けてお出かけ下さい。

スペインでは大きな列車事故がありました。

こんなの、乗っている乗客には防ぎようが無いですが、

ちょっとした注意力で小さな事故は防げますから、子どもたちの所在確認も含め、怪我や事故の無いように気を付けましょう。

最後のツバメも4羽が無事に育っています。もうすぐ巣立ちでしょう。

グラウンドには、ナツアカネが飛来しはじめました。

あっという間の夏休みを、快適に有意義に過ごして下さい。

 

Filed under: 未分類,社会情勢 — itsuko 13:16

< 絶滅危惧種、発見! >

先日の22日は土用の丑の日という事で、うなぎを食べた方も多いのかもしれませんが、

ご存知のようにニホンウナギは既に大変稀少な種で、絶滅危惧種に登録される寸前です。

クジラといい、うなぎといい、なぜ種が滅びそうになっている生き物を、食べてしまうのでしょう?と、一人でイラつく時もあるのですが(ちなみに私はどちらも食べません)、なんと去年からこんなトンボが山の池に姿を現しました。

ベニイトトンボ♂

ベニイトトンボ♀

たかがトンボと言わないで下さい。この種は絶滅危惧Ⅱ類に属し、関東地方でも限られた場所でしか確認できていません。

池の管理を手伝ってくれている会社に聞いても、おそらくベニイトトンボだろう、という事でした。

環境を整えると数が少ない小さな生き物でも、棲息するようになる事の証です。

乱獲(人が食べるために捕獲する)により激減している多くの種も、ほんのちょっとの創造と工夫と人々の遠慮で、数の回復は出来るのです。

着々と生き物たちにやさしい地となっているお池のようです。

この事は結局、私たち人にもやさしい場所なのです。(好き嫌いは別にして!)

< 夏休み⑥ >

蒸し暑かった夜も明け、子どもたちのお泊り会が終わります。

一晩家を離れて友達と一緒に眠りに就いた事は、きっといい思い出と自信になった事でしょう。

今日からの夏休みも多くの経験を通し、自然や生き物、社会の仕組みに興味を持てる子になって欲しいと思います。

眠そうな顔の先生方も、お疲れさまでした。いつも一生懸命、ご苦労様です。

保護者の方からのあれやこれやの細かい資料も、一晩の経験に勝るものはありません。

みんなと一緒に何でもやって、何でも食べて見る事です。

親の尺度からだけで子どもを見ていませんか。親の希望を優先していませんか。子どもが自分で伸びる力を見守って下さい。

夕涼みにお泊りと、2日に渡って美味しい差し入れをしてくれたK先生、ありがとうございました。無事に終わりました。

みんな元気で帰ります。きっとお家がそしてお母さん(お父さんはどうだか分かりません)が恋しいですから、ぎゅうと抱きしめてあげて下さい。いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 08:46

< 夏休み⑤ >

私の大好きな子守唄。毎年載せています。

今年もドキドキの体験をいっぱい胸に詰め込んで、

どうぞいい夢を見て下さい。

(先生たちを起こさないでね!)

♪ 静かな夜更けに いつもいつも

思い出すのは おまえのこと

おやすみやすらかに たどれ夢路

おやすみ楽しく 今宵もまた ♪

good night!

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 21:56

< 夏休み④ >

室内でのキャンプファイヤーも度々あります。

今年のストーリーは大切な日(火)を操る「日の女神様」をやっつける悪者が登場しました。

しかし、女神さまは何とライトセーバーを操る、ジェダイの戦士だったのです。

無事に悪役を倒し、キャンプファイヤー係りさんが灯をともして「火」に感謝します。

その後はみんなで踊りです。

という事で、世代の違いではあまりピンと来ないかもしれませんが、スターフォーズ風ストーリーで、

フォークダンスはひょっこりひょうたん島とタタロチカ、どちらも私がクラスを持っていた時と同じです。少し昔を懐かしんでの演出でした。(今でも十分楽しい、そしてイケイケになれる曲です。)

この後花火は外でやりました。

子どもたちは2階のテラスからの見学です。

高い所からで、眺めも良かったでしょう。花火の後は映画を見て、

そろそろ眠い子も?いるようですよ・・・・。

あら、司会はA先生!だったのね。

時間はほぼスケジュール通りに進んでいます。

子どもたちも元気です。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 20:26

< 夏休み③ >

食べました。どのお鍋も美味しかったです。

こちらはおかわり組。お腹と相談してね。

あーー、中継は忙しい。

あれあれ、雨じゃないですか!予期していた残念な雨。

急きょ、室内での演出に変更です。

室内でも相当すごいそうです。が、子どもたちが眠れなくなっちゃうのは困りますよ^^;

室内でのキャンプファイヤーもまた楽し!かな・・・・・・。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:51

< 夏休み② >

布団敷きで大騒ぎ!

これから食事でーーーす。

布団敷き係りさん、大張りきり!

うーーーん、完璧!

こちらは夕食配膳係りさん。美味しそう!

やったね!さあ、夕飯だ。

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:24
Page 1 of 3123