< 愛鳥週間 >

えーーー、只今愛鳥週間なんです。

今週の10日より来週の16日まで。バードウィークです。

鳥好きとしてはお伝えしておかないといけません。

毎年春と秋、国民が野鳥に親しみを持てるように、と国の働きかけで始められました。

いかがでしょうか? 野鳥に親しみを持って接していただいているでしょうか!

かわいいですよ、鳥たちは。

人によっては「怖い、気持ち悪い。」と感じる方がいるようです。

確かに恐竜の生き残りと言われるように、嘴や足、爪を見ると恐竜に良く似ています。

でも日本では野生動物に出会える場所が限られていますので、身近な野生動物と言えばやはり、「野鳥」でしょう!

そこで・・・・・・、

今日は素敵な仲間をご紹介します。めったに出会えない貴重な鳥たちです。本当になかなか見られないんですよ!

まずは、カンムリワシ Spilornis? cheela? (タカ科)

これを見ると確かに恐竜みたいですね。国の特別天然記念物です。

カエルやヘビが大好き。そこで、

食べてる、食べてる、ヘビ! ヘビの体に付いた泥を爪で落として、頭から丸飲みです。ゲゲゲーーー。

次はミフウズラといいます。 Turnix? suscitator (ミフウズラ科)

首が黒いのが♀。そうでないのが♂。子育てはお父さんの仕事です。

足が前の3本だけ。生息数がすっかり減ってしまい、日本では南西諸島でしか見られませんがめったに会えません。

またまたレアな1種。 ズグロミゾゴイ Gorsachius??? melanolophus? (サギ科)

頭の部分が少し黒いからズグロです。これよりもっとレアで、絶滅危惧種が日本でしか繁殖しない、ミゾゴイ という種がいます。

私も未だ出会ったことがありません。繁殖期にはウシガエルのような声で「ヴォーヴォー」と鳴きます。

最後はこれ!

大きいですよ。イヌワシ Aquil chrysaetos (タカ科)??こちらも特別天然記念物。飛んで行く後ろ姿!翼を広げると2mを越します。

畳1枚が上空を通過するイメージです。すごいですね。神奈川県でも目撃されています。(鳥類目録神奈川の鳥参照)

こんなわけで狭い日本でも多くの種類の鳥が見られます。それは日本全土が極めて特殊な地形を持ち、地域的にも貴重な場所にある為です。「ホットスポット」として、世界のいくつかの地域と共に、野生動物の貴重な生息地となっています。

ホットスポットについて詳しく知りたい方は、NHKの特別番組をご覧ください。世界のホットスポットを巡る特集番組があります。坂本竜馬さんだった、福山雅治さんがナビゲーターをしています。

では皆さまも身近な野鳥を楽しんで下さい。カラスなんか1分間見ていただくと、何かしらやってくれます。面白いですよ!

ちなみに、明日14日は夕方、月の北側に土星が見えます。

(鳥とは関係ありません!)

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 18:40