< 感謝して50年 >

ながつた幼稚園が50年の創立を迎え、式典も無事に済ませました。

多くの方が心を寄せてくださり、創立から今日までの歩みも思い返すことが出来ました。

次の日々をまた懸命に刻んでいきます。ありがとうございました。

午前と午後でご披露したビデオを皆様にもご覧いただく機会を設けたいと思っています。

幼稚園の歴史と在園児のあれこれです。10分程度のビデオです。

また追ってお知らせします。

今後共よろしくお願いいたします。

Filed under: 幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 13:44

< 業績が水の泡に・・・ >

カリスマ性のあるリーダーは決断力の速さと容赦ない改革で大きな企業を救ったのに、

権力欲が強く物を言わさぬワンマン振りは随分以前から問題になっていたようです、

何が彼をそうさせたのか・・・・、

人としての資質があまりの大企業の経営の中で歪められたのか・・・。

残念だし、情けないし、毎日を懸命に仕事に従事している私たちからは、

到底及びもつかない所得の中の闇ですね。

日産・ルノー・三菱の再びの、本当の社命と社会貢献が輝く時を期待しましょう。

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 16:52

< 日が暮れる >

冬至を過ぎ、日が暮れる速さを感じます。

あっという間に暗くなるので、学校帰りやお稽古ごとの帰りは子どもたちも気を付けなければいけません。

作品展の個人制作も着々と仕上がっているようです。

昨日の外集合では生きもの抹茶館の事も子どもたちに話しました。

ようやく池までの坂道が整い、来週以降自由に行き来が出来ると思います。

嘔吐する子が少し増えてきましたが、欠席も少なく感染症は出ていません。

国際宇宙ステーションから切り離されたコウノトリも無事に日本に帰って来るといいですね。

来週は作品展の制作を仕上げる週となります。また元気に登園してください。

Filed under: 宇宙,幼稚園活動,未分類 — itsuko 17:20

< 今日の話題 >

頭の中が様々なことでぐるぐる回っていて、ブログになりません。

今日は制服の古着販売がありましたが、女の子のスカートが多く残ったようです。

そういえば新入園児さんは今年も男の子が多かった・・・・?です。

新施設抹茶館の誘導路工事でも問題が多発し、作品展の準備も進まず、

次年度のクラス編成も考えないといけません。その間に記念式典の準備がありました。

ボージョレヌーボーの予約もしなきゃならないし(予約すると少し割り安なので^^;)

あーーー、頭が混乱するので今日はここまで。

W先生は子どもたちへのクリスマス会プレゼントで頭を痛めています。

Filed under: 幼稚園活動,未分類 — itsuko 18:14

< ハローウィンは感謝祭 >

今日はハローウィン!とかいう日本の文化とは全く関係のないお祭りです。

ヨーロッパを発端とする収穫感謝祭なのですが、日本ではなんと稚拙で無軌道な様相になっているのでしょう。

仮装や変装は楽しいし私もやりたいことの一つですが、

川崎市がやっているようなパレードのようにすればいいし、若者の逮捕者を出すまでの騒ぎになぜ?なるのか理解できません。

節度や品位を重んじる日本人気質は、若者たちには伝わっていないのでしょうか?

この日限りのバカ騒ぎなのか・・・・。

毎年あきれて報道を見ていますが、今日はアリアケさんのご厚意でお菓子をいただきました。

「トリック or  トリート」 でもちろん「トリート」と言って持ち帰りましたか?

ご家庭で静かに感謝祭を楽しんでください。

かぼちゃは東南アジアのカンボジアが原産国なので、その国から伝わったから名前が「カボチャ」

カンボジア⇒カンボジャ⇒カボッチャ⇒カボジャ だそうです。^^;

実りの秋に感謝して、Happy  Halloweenーーーー!

 

 

 

 

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 15:53

< 世界の築地に君臨したネズミたち! >

なんだかんだといろいろあって移転が2年も伸びた豊洲市場が今日から営業を始めました。

世界の築地から、世界の豊洲へ展開できるかは、関わる全ての人のパワーと熱がカギになるでしょう。

そこで後に残った築地では、まだお店や問屋さんはあるものの、今までの規模は縮小され、迷路のような会場を闊歩するのはなんとネズミたち。

専門家でもその数はカウントできないくらいたくさんいるらしいです。

この場所を解体するのに、近隣に逃げ場所(棲みか)を求めて拡散することが懸念されています。

さてさて東京都はどうするのでしょうか?

日本各地には害獣駆除のため外来種や移入種をその地に導入し、結局それらはそこの地の生態系を壊す元に繋がってしまっている事例がいくつもあります。

小笠原諸島には家畜のヤギが導入され、結局増えすぎて貴重な植物を食べてしまいここでようやく目途が付いたようです。

沖縄にはハブ退治のため導入したマングースが、ヤンバルクイナを食べあさってしまい今では国を挙げてマングースを捕獲しています。

天売島では同じネズミ退治に家猫を持ち込みましたが、この猫たちが貴重な野鳥の卵やヒナを食べ放題しています。

ネズミは人の歴史よりはるか昔から多様な環境に適応してきた動物です。

今まで食品市場でありながらこの問題を棚上げしていた東京都や市場関係者に責任はあると感じますが、

どのようにこの賢い動物を駆除するのか、興味津々です。それとも駆除しない!選択もあるでしょうか?

私は豊洲の賑わいよりも築地の後始末を追ってみたいと思います。

今まで天国だった築地からネズミたちはどこへ向かうのか・・・!

(列をなして豊洲へ一緒に移動していたら

漫画になりますね^^;)

 

 

< 後期が終わり、頑張りました >

前期・後期と2期生になってもう何年でしょうか。

今年度の前期も運動発表会を終えて無事に終業することが出来ました。

父母の会の役員さんとも前期を振り返り、また一致団結して後期を応援する言葉をいただきました。

先生方にはおやつをいただきまして、放課後の疲れを取っています。

毎回お気遣いいただきありがとうございます。

普通に来週から後期が始まりますが、また教職員みんなで支え合いながら子どもたちを援助したいと思います。

 

Filed under: 幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 17:15

< 運動発表会 >

小学校にグラウンドを借りるようになって初めて、幼稚園のグラウンドで短縮版を行うこととなった運動発表会は、

降雨や強風の心配が全くなく、

子どもたちは思いきり、のびのびと練習した成果を発表することが出来ました。

「やはり運動会はお天気が一番ですね」と役員のお母さま。

「きょう、晴れて良かった」と年長の女の子は帰り際にしみじみ言っていました。

29日の土曜日に午前9時から開始して、10時30分で撤収した緑区内の幼稚園の話も聞きました。

全体の集まる人数が1,000名近くになる当園です。幼稚園ではない場所で急変する天候に対処しなくてはならないことを考え、

また始まってすぐの降雨には子どもたちの気も滅入る一方です。

気分が盛り上がりません。

翌1日は誰も予報しなかった晴れ間の時間がありました。

短縮版なら日曜日に小学校で開催出来た可能性もありました。グラウンドの状況は良くないでしょう。

前線の雨雲と、台風のスピードを天気予報に頼るしかありませんでした。

結局1週間前から今日は晴天という予報が支えとなりました。

平日の為に観覧できない保護者の方々もいらしたでしょう。

しかし今日は多くの方が調整してくださり見に来てくれました。預かり保育も20名の子どもたちだけとなりました。

本来は土曜日、日曜日での開催が望ましいところですので、ここは来年度以降の課題とし、当初から幼稚園での開催も検討したいと思います。

小学校は毎週地域の活動が抽選で入って来ます。秋は校長先生の裁量で(配慮で)そして地域の方々のご理解で、

ながつた幼稚園の運動会を優先的に取ってくれます。

何週にも渡ってこの希望をご承諾いただけるはずも無く、1週限りの土曜日、日曜日の予約でした。

何よりも本日は、観覧の方の素晴らしいマナーと譲り合いの精神で、問題なく子どもたちの発表を応援してもらえました。

挨拶でも話しましたが、子どもの活躍をしっかりと認め、褒める事。それが何よりも子どもの自信に繋がり、

一緒に活動に参加した体験が基礎を作っていくのです。

メダルを持って帰ります。しばらくの間は一人一人の成果として、何度も首に掛けてあげてください。

ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

お手伝いいただいた、父母の会の役員の皆様、

早朝よりご準備いただき本当にありがとうございました。

Filed under: 幼稚園活動,未分類 — itsuko 16:21

< 涼しくなりました >

冷たい雨が降っています。

急に涼しく(寒く)なってしまいました。

風邪を引かないように気を付けましょう。

インフルエンザが既に流行っています。都筑区、青葉区では小学校で学級閉鎖が出ています。

現在幼稚園では感染症は出ていませんが、気候が不安定ですと体調を崩し易いです。

発熱して早退したお友達は居ます。

この連休でまた暑くなる日があるようですからとにかく寝冷えをしないように、また衣服の調節をするなど、

注意しましょう。

どうぞこのお休みを元気で過ごしてください。

Filed under: 幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 17:25

< 新生 サッカーA代表に期待 >

北海道の大きな地震で札幌での大会は中止されましたが、

大阪では親善試合が開催されました。

コスタリカに3-0で勝利した選手たちの顔触れはどの選手も新鮮で、晴れやかに見えました。

鋭く通るダイレクトパス。個人でどんどん持って行こうとするドリブル力。

ワールドカップロシア大会までの代表チームのゴタゴタ問題もあって、これから先どんなチームが出来るんだろう・・・・!

と心配もしましたが、海外で活躍する若い選手も含め、今が旬のピチピチ代表の新しさ振りが、心地よく感じられました。

いいじゃないですか!まだ第1戦ですが、これからの奮闘が楽しみです。

森保監督も自由に采配を振るい、若い選手を存分に走り回らせて欲しいです。

来年のアジアカップに向けて、新生日本を応援をしましょう。

中島選手のユニフォーム買おうかな・・・・・^^;

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 14:39
Page 1 of 8612345102030...Last »