< お休みなので、3 >

いやーーー、日が伸びましたね。まだ十分明るいです!

連休の間にポッカリ空いた平日の本日。

ながつた幼稚園では特別休園日としてお休みと致しました。

私は預かり保育がありますので静かな園に出勤して、溜まっているあれや、これやを片付けています。

ももっこさんはいつもと同じように元気でした。新聞紙で5月人形の洋服を作り、みんなで着てましたね。写真を撮ってあげました。

各方面の高速道路は渋滞が見られ、海外では大きな事件がまた世界を巡り、ひっそりと静かな幼稚園ですが、外界はいつも何かが起きていますね。

でもお休みなので、今日はこんな映像です。

虫が続きますが、嫌いな方はごめんなさい。私の好きな昆虫の一つ、トンボ!

これは カワトンボの♂ きれいでしょう。春の早い時期に羽化し、お相手を見つけます。

そしてお相手。こちらが♀。羽は無色ですが、体が素晴らしいでしょう!

そして見事にカップル誕生、おめでとう。カワトンボやイトトンボの仲間は?型を作って交尾をします。

♂が♀の首の所を捕まえて、♀は♂の腹部に尾部上付属器と呼ばれる、要はお尻を付けるとこんな形になります。

時々この形のまま飛んでいることがありますね。

トンボも追っていると種類が多く、美しく、面白い生き物です。肉食なので少々残酷ですが・・・・・・。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:50