< 新年おめでとうございます >

新年も三が日が開け今日からお仕事の方も多い事でしょう。

しかし新鮮な気持ちで祝えない2024年です。

元旦から大きな地震、そして続いてのショッキングな飛行機事故。

昨日は電車内での無差別殺傷事件と、なんという年明けでしょう。

どちらの事象にも巻き込まれた方がいないことを祈りますが、

親戚の方が石川県や新潟県にお住いの方も居ると思います。

そしてこの年末年始は飛行機を使って移動している方も居るでしょう。

どなたも不安な気持ちで年明けを迎えた事でしょう。

辰年は空に向けて大きく上昇するイメージがありますが、いきなりどん底に突き落とされたような自然災害と航空機事故。

JALと言えば御巣鷹山での墜落事故を思い出しますが、

それに次ぐ大きな事故となってしまいました。

全員の命が助かったことは海外でも報道されているように奇跡な事です。

日頃の訓練が生きた、そして乗客の零細な判断と態度がこの危機を救いました。

2匹のペットは救えなかったようです。胸が痛い・・・・。

海上保安庁の機に搭乗していた方々もまさかこんな形で命を落とすなんて、大変残念な事です。

ましてや地震の被災地に物資を運ぶことが任務だったようで、こんな悲しい事はありません。

 

今日から幼稚園でも預かり保育を再開し、20名近くの子どもたちが来ています。

新しい年になっても決められた事をきちんとこなして、一人一人が自分の役目を果たすことを改めて伝えたいと思います。

幼稚園は9日から始まりますが、もう一度全職員で地震発生時のマニュアルや、日々の子どもたちの安全確保を確認したいと思います。

どちら様もこの大きな出来事にめげずに、新しい年を顔をお挙げて始めましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Filed under: 世界,幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 11:54