< 5・3・0の日 >

ゴ・ミ・ゼロ の日です。

ゴミの減量に努めていますか?

地球も宇宙もゴミだらけですから、少しでもゴミを減らしましょう。

努めましょう、出来るだけの「0」!

マイ箸とマイボトル、エコバックもね。

りんご病と水ぼうそうが出ています。疲れが出て風邪を引いている子もいます。

週末はゆっくり体を休めましょう。

では今週はこれまで(o・・o)/ペコリ!

Filed under: 未分類 — itsuko 17:40

< 夏服 お待たせしました >

遅くなってしまいすみません。

やっと夏服が納品され、本日持ち帰ります。

お待たせしました。もうすっかり夏ですから、半袖が待ち遠しかったことと思います。

来週から年少さんもスッキリと半袖と、新作夏帽子をかぶって、さっそうと登園してください。

麦わら帽子より断然涼しいです。見た目もね!

玄関のツバメ4羽も水曜日に巣立ち、今は気持ちよさそうに上空を親と一緒に飛んでいます。

良かった、よかった。

Filed under: 幼稚園活動,鳥・トリ・とり — itsuko 14:07

< カゴ脱け種 >

本日4時頃、幼稚園上空をけたたましい鳴き声とともに現れたインコ!

生息地は中南米。日本に観賞用として輸入され、ペットショップで売られていたものが抜け出して、または売れないので野外に放されて、

本来の生息地ではない日本で繁殖している種をカゴ抜け、または逸出種といいます。

そんな境遇の1羽が近隣の住宅アンテナに止まりました。

冬場は毎日のように幼稚園上空を西から東へ、またはその逆で行き来しています。

はてさてどうしたものか・・・・・。

世界中で広がっている動植物(昆虫含む)の生息地のかく乱。

物の行き来に国境がなくなっている現代、放っておくととんでもないことになる、その証拠写真。

(あまり見えないけど^^;)

彼らに罪はありませんが、悲しい事態を招いています。全て人間のせいですが・・・!

全身黄緑色の綺麗なインコです。ワカケホンセイインコといいます。

< なでしこ おめでとう! >

日本の女子サッカーチームの強さが全世界に周知された昨今、

各国が日本を研究して試合に挑んできていますが、それでも日本は強かった!!!

最後は少しヒヤヒヤしましたが、新人も育ってきてるし、パス回しが確実に良くなっていました。

遅ればせながらアジアカップを制し、世界ランキングもいよいよNO.1だね^0^

サッカー好きの私としては、男女ともに世界1に輝くことが最終目標ですが、

サッカー界では女子が先行して世界に名を挙げています。ヘヘーーーン!

いいですね。

おめでとう、なでしこジャパン。

また次も頑張ってね。男子もね^^;

 

Filed under: 世界,未分類 — itsuko 16:42

< 三つ編みのあこがれ >

週末は子どもたちもお疲れのようで、お昼を食べるとウトウト眠ってしまう子もいる今日この頃!

5月も中旬を過ぎ、新入園児さんたちも大分お顔が生き生きとしてきました。

そんな中に三つ編みがよく似合う、お人形さんのような女の子がいます。

「かわいいね。とってもお似合いよ。」

彼女は嬉しそうに微笑みます。

毎朝お母さんがきちんと髪を結ってくれるって、素敵ですね。

朝の忙しい時間でも、娘の髪を整え、本人も気に入った髪型で送り出してくれることは、

子どもが集団で活動するにも前向きな気分になるものです。

お母さんも偉いし、愛情がたっぷり伝わっているはずです。

いいな、三つ編み。

実は二つの三つ編み、いわゆるお下げ髪には縁がなく、

小さい頃からショートへアだった私には、ずっと憧れの髪型です。

今から伸ばして三つに編んでも、もうどっぷりおばさんに突入している私に似合うはずもなく・・・・・

三つ編みの女の子を見ると無条件で声をかけ、愛おしくなってしまいます。

女の子っていいですね^^。男の子にも成りたかった私ですが^^;

明日は近隣2校の小学校の運動会です。

またまたながつた幼稚園のホープたちが、所狭しとお手伝いに参上しますので、

どうぞこちらの応援もお願いします。

週末はゆっくり休んで、また月曜日に動物村を楽しみに登園してください。

ペコリ!

 

Filed under: 未分類 — itsuko 17:02

< ガールスカウトの日 >

ガールスカウトに入っていた方はいらっしゃいますか?

ボーイスカウトに女の子が入れないわけではありませんが、女の子だけの団体もあります。

どちらも野外活動や社会活動が中心のアメリカ発祥の団体でしょうか?

異年齢の子どもたちが集団活動を通して、秩序や社会を勉強します。子ども同士の関わりも濃厚になりますね。

年下・年上の関係や、生活の知恵・自然の摂理も身につけます。

もう一つ、女性としての教養や品格も身につけられるのでしょうか?

朝の連続ドラマの安東花子(!)さんが通った女学校とまではいかないまでも、

女性としての生き方も学んで欲しいところです。

ガールスカウトの体験がなくても、この女性としての立ち居振る舞いは、死ぬまで無くさないようにしたいものです。

歩きながらタバコを吸い、外股で歩き、途中で立ち止まって道端に唾を吐くようになったら、もう女をやめたほうがいいです。

私、通勤途中にこのような方をお見かけするのです。

同性として朝から悲しくなってしまいます。

「人のふり見て我がふり直せ」を通り越しています。

せっかく女性として生まれたのです。

いつまでも美しく、きちんとした言葉を話し、品格を身につけて過ごしたいものです。

どんなに野外で生き物と戯れても、その言動は美しく、輝いている人。

そんな人を目指したいと思います。

 

 

Filed under: 世界,未分類 — itsuko 17:12

< 美味しいよ!草いちご > 

お池の土手に毎年育つ、草いちご。

久しぶりに丸々と赤い実を見つけたので食べてみました。

うーーーん、美味しいじゃない!!!^0^

まさに木苺の味。すぐにでもジャムになりそう!

今日は冷たい雨でしたが、この雨がまたまたまるっと太った赤い実を実らせてくれるでしょう。

食べたい方はどうぞお知らせください。

おみやげにしまーーーす。

Filed under: お山の様子(生き物と植物),未分類 — itsuko 18:02

< カエルの受難 >

恩田の田んぼにも水が張られ、いよいよカエルたちの季節です。

お山の池にも2種類のカエルの子ども(オタマジャクシ)がいますが、

今、最も厳しい受難の時を迎えています。

お分かりですね!日没を迎えると、お山は修羅場と化すのです。

どちらも必死!小さいものにとっては残酷なようですが、これが自然の生態系。食う・食われるの法則です。

多い時は全部で5匹のヒバカリ(写真のヘビ)が、大人に成たてのカエルたちをパクパク食べています。

今日は多くのカエルたちを少し深い池に避難させました。

やはり見てられずに自然の法則に背き、親心を出してしまいました。

どちらも大切なお山の仲間ですが・・・・。

でもこれでいいんです。この自然の循環を大切にする心を身に付けて下さい。

ガンバレ!仲間たち。生き残れ、カエルたち!

< 見たんです、UFO >

それは昨晩の出来事です。

私は星を見るのが好きですが、いつものように双眼鏡を持って夜空を見上げていました。

なんとなくぼんやり見ていたら、

小さなオレンジ色の光がスーーーと動きました。

「あっ流れ星ミ★」と思って見つめていても、その光は消えません。

「あれ、動いてる?動いてるよ・・・・・・」

次の瞬間、そのオレンジ色の光はまるでイトミミズが動くように、またはハリガネムシが水の中でくねるように、

素早い速さで四方八方へ移動したのです。

「ワッツ、何だ、何だ、未確認飛行物体???」

 

そしてその光はまたスーーーと流れ、またクネクネ移動をし、先へ進んで行きました。

これを何回か繰り返し、双眼鏡でも見えない距離に行ってしまいました。

間違いありません、UFOです。

でしょう????????

飛行機なら赤いライトが点滅するはずです。

衛生なら一直線に移動し、クネクネ動きはしません。

まさか渡り鳥に発光する発信機をつけられるはずがありません。

何より光だけが見えて、羽や体のシルエットはまるでありませんでした。

一体なんでしょうか。

南の空に現れ、東へ移動していきました。

今朝園でこの話をしたら、S先生が、

「いつこ先生月曜日からお疲れなんですよ^^;お休みしたほうがいいんじゃないですか・・・・」

と言われてしまいました。

いえ、見たんです。本当に飛行物体です。

このような発光物体を見たことのある方いませんか?

またW先生は、「ああ、いたずらですよ。強力なレーザー光線を空に当てるお馬鹿がいるんですよ!」

レーザー光線???

そう言われれば、会議中にスクリーンに当てるレーザーポインターの動きに似てるな・・・・。

でも随分長い距離を移動して行ったんですが、どこから当てて、何に反射させているの???

あああ、わからない。

小学校6年生の時、朝礼の終わった後に、私たちは(この時は複数児童)葉巻型のUFOを見ました。

雲の中から現れ、雲の中に入りました。

絵に描けるほどはっきりと覚えています。

どなたか私の目撃した謎の発光物体の正体を教えてください。

 

Filed under: 宇宙,未分類 — itsuko 17:57

< 愛鳥週間 最終日――― >

鳥に親しむキャンペーンも今日で最後。

鳥たちに明るい未来が来るように、どうぞ身近な鳥たちを慈しんでください。

鳥が多くいることは、その地域が豊かな自然を有している証拠。

そしてその事は、人がクラスにも心地よい場所!ということです。

今日は玄関のツバメも4羽が無事に孵化し、餌をせっせと食べているのを確認しました。

これから2週間、巣立ちまで温かく見守ってください。

とびきりの鳥たちをご紹介して、今週は終わりましょう。

普段なかなか見られない鳥たち。

ズクロミゾゴイ、カンムリワシ、オオジシギ でした。

現在リンゴ病が流行っています。出席は可能ですが感染力はありますので、早めに対処してください。

水ぼうそうも出ています。はしかにも気をつけてください。

ペコリ!

Filed under: 幼稚園活動,鳥・トリ・とり — itsuko 17:33
Page 1 of 212