< みどりの日 >

はい、緑! みどりの日ですから、緑 にしました。

ここは平塚駅からバスで30分ほど揺られて、徒歩で1時間ほど行った谷戸です。

里山の原風景ですね。

もう少ししたら中央の田圃に水が入り、田植えが終われば立派な里山に変身します。

まだ水が張られていませんが、ニホンアマガエル が カッカッカッカッカッ と小さな体で信じれれないほどの大きな鳴き声をだしていました。

ニホンアマガエル、只今お休み中!この方も立派な緑色。

ココココココ、ココココカコ とシュレーゲルアオガエルも鳴いていました。

カエルは神奈川県下では平塚の谷戸と藤沢で繁殖している サシバ を支えます。 この日は運よく ピックーーーイ と鳴き声を聞く事が出来ました。タカの仲間です。ボルネオ付近から繁殖のために渡って来ました。

5月は新緑に癒される月です。身近な緑が失われないように、自然に負荷を掛けないように、大切にしましょう。

最後は南の緑。関東の里山とはまた違った趣を見せてくれます。

ここはマングローブの林、西表島です。ここも一面み・ど・り。

でも植生が全く違いますね。

日本は南北に細長いので、こんな南の島から、氷点下30度にもなる北の町まで、世界でも類を見ない多様な環境を有しています。それだけに国土全てがホットスポットになるほど、貴重で稀有な場所なんです。

みどりの日に改めて自然環境の大切さを思いましょう。

そういえば昨日は憲法記念日でした。

憲法について考えてみましたか?私は新聞をじっくり読んで、少し考えてみました。みどり同様重要な事柄ですから、まったく無関心では日本国民としていけないでしょう!

でも、何を残して、どこを変えたらいいのか、難しいですね。何事もそうですが、1度しっかり見直した方がいいとは思います。

今日はこれでおしまい。

Filed under: こども環境管理士,未分類 — itsuko 14:40