< 晩秋にて >

10月も今日で終わりか・・・。街はやたらにかぼちゃ祭りで騒いでいるようですが、

キャンディーをもらってももらわなくても、1日が静かに過ぎて行く。

お山ではコナラの実が豊作だ。大量のどんぐりが落ちている。

蚊もやっと姿を消して、蚊採りマシンもお片付け。

晩秋に見かけた生き物たちは、それぞれが冬支度の様子。

コサギは寒そうに電線に止まり、アゲハ蝶の最終幼齢はカラスザンショウの幹にへばりつき、

ジョロウグモのお腹はパンパン。これから杉の木肌に卵を産みつける。

オオカマキリやコカマキリは産卵場所を求めておちこちに出没。

子どもたちに見つかりまた一騒動。

産卵を終えると死を迎える事も、またもの悲しい。

明日は新しいお友達を迎える日。一人でも多く、この素晴らしい環境で幼児期を過ごしてもらいたい。

その為の設備と人材と教育課程を揃えている。

歴史と伝統のある、地域に根差したながつた幼稚園で一緒に感動を味わいましょう。

追伸:ゆり組のOちゃんへ、

ずっと待っていましたが、今日のシマヘビは出て来ませんでした。

目撃したのはK先生だけ?

もう冬ごもりに入ってしまったのでしょうか?今度隠れているお家を、そーーーっと覗いて見ましょうね!

 

Filed under: お山の様子(生き物と植物),未分類 — itsuko 17:17

< 園内研修 >

園内研修にもいろいろありますが、今回は水遊び指導時の実技・現場対応研修。

年少組もプール見学月間を終えて、注意するべき課題が見つかりましたので急きょ時間を取りました。

丁度長津田プロジェクトが閉館日ですので、実地研修をいたしました。

新園舎になって活動してきました温水プールでの年間水泳授業。

ながつた幼稚園の特色としても広く皆様に認知していただいているところです。

今までに命に係わる事故はありません。

無いのが当たり前ですが、指導時の意識が希薄になったり、役割分担がはっきりしなかったり、子どもの動線に合わせての指導者の立ち位置など、再度お互いが確認し合いました。

これからも水の事故を起こさないように、またアクシデントが起きた時、誰がどのように対応するかを研修しました。

プロジェクトがお休みで、水温があまり上がらない中、先生方ご苦労さまでした。

子どもたちの日常は私たち教職員に委ねられているのですから、しっかりと自覚を持って意識を高く業務に就いて下さい。

大手のホテルチェーンでは食品を偽って提供する情けない事件が起きています。

職務にプライドを持って、心ここに有らず、という状態を作らないように気を付けましょう。

職務にプライドを持って、心ここに有らず、という状態を作らないように気を付けましょう。

先生方、風邪をひかないようにね。

おしまい。

 

Filed under: 幼稚園活動,社会情勢 — itsuko 18:54

< まだかな ジョウビタキ >

去年は22日、2011年は28日、2010年は11月2日、

時雨の時期にやって来る冬鳥、ジョウビタキ。

今年はいつ飛来するでしょうか?もう各地の探鳥地には現れているようですが、

あの愛らしい瞳と素敵な地鳴きを早く見たい、聞きたいです。

幼稚園のお山にも毎年オス、メス揃ってやってきます。

これから春の息吹を感じる3月末ごろまで、冬鳥たちが楽しませてくれます。

皆様もちょっと気おつけて周辺を探して下さい。

見慣れない姿、聞き慣れない鳥の声を聞いたらそれはきっと中国大陸から海を越えてやってきたジョウビタキです。

PM2.5は大丈夫だったかな・・・・・。

これはオス。

そしてメス。

頭の色が違うでしょう。

かわいいね。

早く会いたい鳥なのです。

 

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 17:20

< 初時雨 >

台風も去って、いよいよ冬でしょうか?

秋はどこへやら・・・・、という感も否めませんが、今は初時雨の時期だそうです。

ふいに強い雨が降りかかり、見る間に去っては青空が広がる時雨。

晩秋から初冬にかけて見られる空模様です。

ひとところに降る片時雨や、横殴りの横時雨、また訪れる時々で朝時雨、夕時雨、小夜時雨などがあるそうです。

その年の秋の初時雨は、野山の生き物も人々も、そろそろ冬支度を始める合図。

東邦出版の「日本の七十二候を楽しむ~旧暦のある暮らし~」にありました。

有名な石川さゆりさんの18番(天城越え)にも小夜時雨が出てきますね。

旅人と我名よばれん初しぐれ  松尾芭蕉

こんな句もありました。

急に気温が低くなりました。どうぞ体調管理に気を付けて下さい。

季節の魚は「きんき」だそうで、今日は煮つけでも作って、日本酒でしょうか^^;!

酒が友達?は1年中ですが・・・。ほどほどにね。

Filed under: 未分類 — itsuko 18:22

< 日本シリーズ >

最近プロ野球は見なくなりましたが、スポーツニュースで話が出るので久し振りに日本シリーズを楽しみました。

パ・リーグは楽天がジワジワと強くなって、今年は日本シリーズに出ているんですよ^^;

やれば出来るって事です。

一方セ・リーグは巨人軍。一応ジャイアンツファンですから勝って欲しいですが、楽天もマーくんがいるからね・・・。

そして今朝はアメリカの大リーグを見てみたら、嘗ての巨人のピッチャー上原さんのチームが戦っていて、

人生どこでどうなるか分からないって事のようです。

巨人では先発の完投投手でしたが、アメリカではリリーフで大成功。

与えられた役目をしっかり果たすって事は、どの環境も一緒なんですね。

だから今いるところで精一杯頑張るって事か・・・・・。

それにしてもアメリカってとこは、とことんエンターテイメントの国ですね。

イベント開催大盛り上がりで、その演出がこれまた上手で垢抜けている。

否が応でも興奮しちゃう分けで、何しろ国歌がいかようにもアレンジ自由のようで、

今日の歌い手さんはカントリーミュージック?系の、ちょっとビートを利かせたサウンドで歌っていました。

日本でも大きなゲームなどでは有名歌手が国歌を歌うようになりましたが、

そこはスタンダードな楽曲で、厳かに歌われます。

それはそれでカッコいいけど、お国が変わると、まったく違う分けです。

しかし野球といい、バスケットボールといい、

アメリカンフットボールといい、アメリカ人はスポーツ観戦が大好きで、何をするのも華やかで、大騒ぎがうまい!

日本はそこまでの演出ではないようですが、どちらにしても選手の活躍が楽しみで、優勝チームのパレードを想像しちゃいます。(だいたい紙吹雪を撒き散らして優勝を祝う!なんてまず日本じゃやりませんよ!ロンドンオリンピックのパレードは素晴らしかったけど。)

ちなみに今年のドラフト会議でジャイアンツに一位指名された捕手(小林誠治くん)とは少々知り合いで、

彼が小学生の時、彼の自宅で少し遊んであげた事があるのです。

彼はまったく覚えていないと思いますので知り会いじゃないか^^;

そのお父さんと知り合いなのです。

なんともプロ野球選手、ましてや読売巨人軍に入るとは、人生って分からないものです。

 

Filed under: 未分類,社会情勢 — itsuko 15:24

< 台風 ふたたび >

10月も下旬にまた大型台風です。

週末はお天気が悪く、運動会の順延からずっとはっきりしない天候ですね。

急に気温も下がって体調を崩す子も増えてきました。

今夜から雨が強くなるそうですから、皆様も気を付けて下さい。

私は明日のきっと雨が降っているだろう中、救命救急講習を受けて来ます。

1日中研修センターに缶詰です。幼稚園のH先生と、N先生のボーイズ2名と行って来ます。

肩がこちこちで苦しいのですが、何とか今週も乗り切りましょう。

どうぞ良い週末を!風邪を引かないように\^o^/

おしまい。

Filed under: 未分類 — itsuko 18:38

< 年少さんだって遠足 ② > 

ちょうどいい時に帰って来ました。

結局雨が降って来ましたね。気温も低いし、お弁当はホールで温かくいただきました。

お菓子だって食べました。

良かった、良かった。

秋の年中さん、年少さんの遠足は教育時間中に活動が出来ました。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

年少さん遠足日記、

「はい、撮りますよ。いいお顔ね!」

そして走る、走る、走る!こんなに広い草の上、道だって今日はOK!走るのはいつ、今でしょう!って、もう古い?

 

そして赤い機関車に乗って、お行儀よくね。うん、いいですね!素敵な年少さん。

この辺で位置を確認しておかないとね^^;

「えーーーと、今ここだから、今度はここへ行ってみようか・・・・」

「そうだね、ここはどこだ?」

そして、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

今日は園長先生も一緒だよ。

お腹も空いて、小さな雨も落ちて来た。一足早く幼稚園に戻りましょう。

最後の仕上げは、飛びきりの愛情弁当!

「いただきまーーーす」今日はお菓子付き、最高だね!

こうして年少さんの初めての遠足は終わりました。

おしまい。

明日から集金事務もお願いします。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 13:33

< 年少さんだって遠足 >

心配していた雨も朝の時点では大丈夫そう。

それでは出かけましょう!遠足、遠足。

近くの施設で、何度も行った事はあるかもしれませんが、みんなで行くと楽しさはまた格別。

4台のバスに乗って、それはそれは嬉しそうに出かけて行きました。

しかしここで細かい雨が・・・・・・。

もうミニSLには乗った頃です。幼稚園の環境とはまた違う、広い広い空間を、思いっきり走って来て下さい。

お弁当をどうしようか、と検討の結果、気温も低く、風も冷たいので幼稚園に帰ってホールで食べる事になりました。

お菓子はどうしましょう。

今日はお菓子も食べましょうね。

だって遠足だもの!

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 11:19

< 雨かな・・・・・ >

今度は年少さんの遠足ですが、雨が心配ですね。

気温も下がっていますし、秋の遠足の雰囲気もかなり下がります。

バスは準備が整いグラウンドでみんなが乗るのを待っていますが、

少しでも晴れたらいいね!

機関車だけでも乗りましょうね。(トーマスじゃないけど^^;)

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:47

< 遠足行って来ました。 >

今にも雨が降りそうなお天気でしたが、無事に通園バスの時間までに戻って来る事が出来ました。

初めての教育活動時間内の遠足。

子どもたちは楽しめたでしょうか!

動物は年長組の多摩動物園と被らない種を選んでルートを組んだようですが、やはり130人が移動しますので、時間が押してしまいました。

それでも遠足としては成りたつ事が分かりました。

欠席もなく全員が参加でき、また費用も抑えられ、登降園に際しての保護者の方の送迎も無く、他学年の休園もなし。

教員の配置も問題なしでした。

歩くルートや時間配分は今後に課題がありますが、ズーラシアも遠足地の一つとなりました。

おやつを現場で食べられなかったので、来年は考えましょう。

どうぞお家でゆっくり召し上がれ!

{到着しました。}

{来年はサバンナエリアも面白そうです。}

{お猿さんのお出迎え。並んで歩く、年中さん。}

{これは?かわいいかも?でも何?そして上には大きなニシキヘビ、かわいい!}

{ペンギンとアシカ、そして白クマ。}

{世界三代珍獣のひとつ、オカピ。実に不思議な動物だ!}

{オカピを見る。}

{そしてお弁当。今日は動物園シリーズか?お母さんは底なしの愛情を込める。いいね!}

先生方はお疲れでしょう、とおやつのチョコレートを差し入れてくれる保護者の方。いいね!

大変嬉しく頂戴します。いつもありがとうございます。

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 15:12
Page 1 of 3123