< 今日に感謝して >

さてお正月の準備は出来ましたか?

私の準備はカーテンを洗濯したり、家中の窓ガラスを磨くと大晦日だな・・・・・・、と感じます。

お料理はあまりしません^^;

アメリカの大学が幸福感とお金の関係について研究している記事が新聞にありました。

年収が約7万5千ドル(900万円余)を境に、それ以上収入が増えても幸福度は伸びないとする結果が導き出されたそうです。

この数字には人それぞれ考えるところはあるでしょうが、

お金で買える幸せには限度があるというのです。

幸せを感じる要素として、

①人とのかかわり

②親切

③ここにいること

の3つを挙げています。

確かに人から無視されることは意地悪を言われるより辛いし、誰かの為になったと感じれば心が温かくなる。

そして今、ここに自分が懸命に生きていることに集中すれば幸福度は高まるそうです。

新しい年を迎える前に今年を反省したり、来年に希望を持ったり人はいろいろ思惑しますが、

今この時に集中して、やるべきことをし、自らの命を精一杯繋げば、それが幸福なのでしょう・・・・・・。

「足るを知る」ことに集中する、ともありました。

世界には今日生きていられるか分からない人たちがたくさんいます。

飢餓に貧困、そして今年は大きく報道された難民問題。

今を普通に生きていられる事に感謝し、上を羨まず、下を哀れまず、自分の日々を「これでいい」と認めて年を越そうと思います。

園長1年目。成果はまるで見えていませんが、③に集中して心静かに新年を迎えたいと思います。

皆様には今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました。

どうぞご家族の皆様と美味しい食卓を囲み、嬉しい話をし、互を認め合ってよい年をお迎えください。

では新年は4日にまたお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 17:23

< フォースは繰り返す・・・・? >

今年も押し詰まりましたが、大掃除の気分転換にとフォースの覚醒を意気込んで見に行きました。

拍子抜けしたのはその観客数。

六本木ではあれだけ騒いでいたのに、こんなローカルの映画館には人は来ないのか?

一部のファンだけが大騒ぎしていたのか?

年末の忙しさから映画気分じゃないのか?

定かではありませんが、なんと10名ほどのお客さんでほぼ貸切状態。

こんな人数でロードショウ映画を見たのは初めてです。

スターウォーズが好きな私には大変懐かしく、二人の往年の主役にも感動しましたが、

ほぼエピソードⅣと内容が同じで、帝国軍を倒す手法も一緒。

登場人物も次のエピソードが予想できるような簡単な配置。

配給会社がディズニーに変わり、10年ぶりの興行なので新たなファン獲得を狙ったのかもしれませんが、

少々コピペ過ぎて昔からのファンには物足りないⅦとなりました。

こんなところもこの観客数に影響しているのかもしれません?

あと2話で完結ですから、久しぶりの興奮の後はジョージルーカス本来の想像力豊かなストーリー展開を期待しましょう。

何はともあれ今年の幼稚園活動も今日で終わり。

ももっこに来るお友達もさすがに少なく、今日は5時で終わりかな!

年末年始はお天気も良さそうなので、フォースと共に安らかに過ごしてください。

BB-8は好きです。

 

Filed under: 世界,幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 16:17

< クリスマスプレゼント >

聖なる夜にプレゼントを貰わなくなって久しいが、

なんと神様は、いえサンタさんはやっぱりいるようで、私にもプレゼントを用意してくれていた。

それは突然現れた6年ぶりの再会。

毎日お山の見回りをしている私の目の前を妙な鳥が一直線に横切った。

毎年やってくるシロハラとはちょっと違う色合い。

コナラの横枝に運良く止まり、さて何だろうと見てみると、私の方に首をかしげ、微笑んでくれたように感じた。

それはトラツグミ!それもどうやら2羽いるらしい。

グルグルグルのような聞き慣れない声を出し、

2羽は少しの間、私の周りをあちこち移動しながらミミズを探していたのだろう。(ミミズが主食)

この冬この林に居ついてくれればいいのだが・・・・・?

この鳥も多くの鳥同様数を減らしている。

そんな状態でも目の前に現れてくれて、野生の行動を楽しませてくれた。

とても素敵なプレゼントに思わず小躍りしたのである。

いい事もたまにはあるものだな・・・・・・・・。

皆様にもどうかミラクルな聖夜がやってきますように。

(聖夜は昨日だったのでしょうか???)

トラツグミ(ツグミ科)体の模様が虎みたいだから。

日本のツグミ類の中では最大。繁殖期には世にも悲しい鳥とは思えない声でメスを呼ぶのです。それも夜中中。

サンタさん、ありがとう。

 

< 冬に至る、柚とゆず湯 >

冬至とはかつては太陽が新しく生まれる日だそうで、地平線の低い位置を移動していた太陽が、今日を境にだんだんと高度を上げていくからでしょうか。

9時間ちょっとの日の光を昔の人はきっと有り難く思っていたのでしょう。

白夜のある北欧ではなおさらです。

夏至が1年間の最大のお祭りにもなっている程、太陽の光は全ての源なのです。

こんな太陽が短い日に、ゆっくりと柚湯に入って健康を保つ!

これもまた極東に位置する日出る国の日本人らしい生活習慣ですね。

フランスでは柚が大人気だそうで、今や国内の流通より海外へ出輸するほうが多いとか!!!

お山の柚。新年初収穫か!?

今日はそんなお風呂に入って体を温めてください。

冬休みに入ります。日々の活動に追われ、ついついサインを見落としがち。

一度お正月という日本ならではの気持ちの入れ替えをして、

新年は落ち着いてまた子どもたちと向き合いましょう。

先生方もリフレッシュして大いなる工夫と創造、そして子どもたちと共有・共感して、ふきのこ会を迎えて欲しいです。

冬休みは多くのご家族で団欒を囲むでしょう。

幼稚園生活で出来るようになったことも多いです。

皆さんに見てもらい、認めてもらい、次への意欲を持たせてください。

短い冬休みですが怪我や事故のないように、初詣でも子どもたちの所在に注意を払い、ゆっくりとお過ごし下さい。

幼稚園では山の手入れや玄関天井の塗り替え、ピアノの調律などいろいろやっています。

 

 

< 大掃除でスッキリと >

1年の終わりはやはり大掃除でしょうか!

お母さんたちの掃除術は幼稚園でも大活躍です。

本日の分担お母様方、ありがとうございました。

やはりスッキリとあちこちきれいになりました。

明日で幼稚園も冬休みに入ります。持ち帰る荷物が多いですから、帰宅したらよく確認してください。

連絡袋は園にありますか?

神奈川県内全ての教育機関へ配られているらしい、横浜ベイスターズグッズも持ち帰ります。

特に私が大ファンだからではありません^^;

野球は好きです。

 

Filed under: 幼稚園活動,未分類 — itsuko 17:00

< フォースが呼んでいる >

さあ始まります、スターウォーズ再び!

ジョージ・ルーカスさんは天才ですね。近未来を通り越して宇宙での生活が当たり前の世界を創る。

日本のアニメが参考になっていると言われますが、

大人から子供まで、そして尚且つ世代を超えて楽しめるまさにオールマイティーなエンターテイメント。

フォースが呼んでいるのでこれからナイトシアターに行ってきます・・・・・・^^;

これは冗談ですが、あの宇宙酒場へは是非行ってみたい。

明日横浜そごうへ行く予定がありますから、「スターウォーズ展」へまずは行ってみましょうか!

ブームが収まってから映画館でフォースの力を久しぶりに体感しましょうか!

W先生はいろいろ趣味をもっていて、いずれもマニアックな知識保有率ですが、

このスターウォーズについても超レアな知見の持ち主です。

何でも聞いてみてください。

では週末を元気に過ごしてください、フォースと共に^^;

Filed under: 世界,宇宙,社会情勢 — itsuko 16:56

< 創作四文字熟語 >

昨日のサンフレッチェ広島は残念でしたねーーーー^^;

前半で1点取れていたらわからなかったですね。

ハイレベルのサッカー試合は面白いです。

ところで新聞に楽しい記事がありました。

毎年選定されているようですが、創作四文字熟語が世相を表しています。

今年の漢字2015と共に、1年間の社会の様子がよくわかります。

責任十代=責任重大=選挙権が18歳からになること。

波乱番号=波乱万丈=マイナンバーが交付されたこと。

加賀遊銭=加賀友禅=北陸新幹線が金沢まで乗り入れたこと。

関税消壁=関税障壁=TPP交渉が大筋合意したこと。

よく考えますね!こちらも実に面白い!

さて皆様の今年は漢字で現すと、はたまた四文字熟語では???

寒くなってきましたので風邪に注意しましょう。

 

Filed under: 未分類,社会情勢 — itsuko 18:02

< 楽しいクリスマス会 >

そろそろ胃腸炎の感染が気になりだした今週ですが、

無事にクリスマス会を開催することができました。

今年もアンサンブル・メイプルさんをお招きしての合唱会となりました。

4年目になるメイプルさんは毎年我が孫を愛しむ表情で、どの子も暖かい気分になりました。

一緒に歌を歌い掛け声をかけ、とても明るい会でした。

見学にいらした運動会準備委員さんも楽しんでもらったと思います。

とても楽しい活動を共有させてもらった、ということで先生方にお菓子の差し入れをいただきました。

放課後のおやつは頭と体を休める何よりのご褒美です。

サンタさんにプレゼントをもっら気分になりました。

ありがとうございました。

今年のカードはかわいくて個性があって、見ごたえがありました。

少しの間ホールに掲示しています。持ち帰りましたら是非飾ってください。

明日からは個人面談、大掃除と年末の活動が続きます。

どうぞご協力ください。

 

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 15:55

< 今年はどうかな流星群 >

雲で覆われて今今日は見られそうにありませんね、ふたご座流星群。

でも明日も明後日もまだ大丈夫です。

今年も冬の空を眺めて、「あかつき」やら「はやぶさ2」に思いを馳せてみましょう。

きっと星々が微笑んでくれるでしょう。

くれぐれも風邪をひかないように防寒対策しっかりとしてください。

急性胃腸炎(嘔吐症?)のような症状が増えてきました。

1日、2日ですぐ回復するようですが、今年のノロは100倍の感染力らしいので、どうぞ引き続き手洗い・うがいを忘れずに!

Filed under: 宇宙,幼稚園活動,社会情勢 — itsuko 14:12

< パリ協定、おめでとう >

京都議定書は先進国しか協議につきませんでした。

あれから18年、地球環境が大きく変わり、実際に人々が被害を受ける気候変動も世界中で多くなりました。

やっと全世界がこの問題を意識し、なにかしないとダメ!という見解に届きました。

まずは「おめでとう」これで地球は救われるかもしれません。

ISSから帰ってきた油井さんも救われた気持ちでしょう。

宇宙からは言葉にならない美しさでも、地上はもはや闇の様相を呈していますから・・・・・・。

これからが問題です。

意識が長く続くのか、協定は果たしてきちんと批准され、実行に移されるのか・・・・・。

日本は7番目の温室効果ガス排出国。環境技術は開発されていても、石炭発電所を増やすというこの世界認識からは逆の方向へ動いています。

30年、50年先にどうなっているかを見るときに、

その途中ではいろいろ曲折するかもしれませんが、

まずは人々の意識改革をしないと、日本人は果てしなく二酸化炭素を出しそうです。

新し物好きで便利が一番。物質に溢れ、使いたい放題の社会全般。

この意識・認識を変えてこそ、地球に未来があるというもの。

今年の作品展でもこのテーマをねらって、カプセルゲームを展開しました。

少し幼稚園児には難しかったようですが、卒園児や保護者の方にもっともっと体験して欲しかったと感じました。

さてこれからどうしましょう。

子ども環境管理士もこのパリ協定発令を機に、全国の管理士に呼びかけて、それぞれの現場で出来ることを持ち寄って、「アピール宣言」でも出そうかな・・・・・。

とにかく温室効果ガス「0」目指して何かしましょう。

木や海が吸収してくれる排出量だけにすれば、この星は救われる!って話です。

だから海は大事で森林が最重要なのです。

Page 1 of 212