< byby真夏日、adios猛暑日 >

今日は風が気持ちいいですね。

台風10号は東北や北海道に酷い 爪痕を残しましたが、南の湿った風は連れて行ってくれました。

大陸から乾いた風が下りてきて、今日はウスバキトンボも気持ちよさそうです。

そこいらをツーツーと飛んでいる赤とんぼ風のトンボは、赤とんぼの仲間ではなく、ウスバキトンボというトンボ科の仲間でもウスバキトンボ属。

真夏に最も多く見られ、よく赤とんぼの大群と間違われます。

それはさておき、いよいよ8月も終わります。

あっという間の夏休みを終えて、幼稚園では秋の一大行事、運動会ムードに入ります。

年々その日数が増している真夏日や猛暑日ともお別れできるでしょうか?

乾いた風が少しは秋気分にしてくれますが、来週の動物村も、運動会当日も、まだまだ暑い真夏日かもしれません・・・・^^;

この辺でお別れして、日本の四季の爽やかな秋を感じたいところです。

このトンボはネキトンボ。同じトンボ科でもこれはれっきとしたアカネ属だから通称赤トンボの仲間。

(幼稚園池にて)

 

 

 

 

 

< こちらは逸れました >

台風10号は東北地方へ向きを変え、「観測史上初めて」というフレーズを伴って北へ進みました。

被害が最小限になったくれることを祈りますが、地球規模の気候変動がひたひたと人類を脅かす昨今です。

これもその人類が及ぼした影響であることがああ、悲しい!

お陰様で横浜には影響がなく、明け方少々風雨が強かっただけで済みました。

休園としましたが、みなさん静かにお家で過ごされたようですね。

町も人通りが少なく、静かな1日となりました。

明日からはまた残暑がぶり返すようです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

石川遼君が腰痛を克服し、国内マッチで優勝したことが嬉しかったです。

これからどんどん実力を発揮して優勝して欲しいです。

後はサッカーA代表ですね。アジア最終予選に向けて、「勝ってね」とこちらも祈るばかりです。

Filed under: 世界,宇宙,未分類,社会情勢 — itsuko 18:12

< 元気に当園出来ました >

日焼けして黒くなった男の子。

身長がぐぐっと伸びた女の子。

髪を刈り上げた男の子。

「お久しぶりです」と挨拶する女の子。

みんな元気に当園出来ました。大きな事故や怪我の報告もなく、楽しい夏休みを過ごせたようです。

何よりです。良かったです。

長野では小学1年生の女の子が意識不明で発見されました。

何があったのか・・・・・・、突然の出来事に周囲や家族はどんなに苦しいことでしょう。

それを思うと、元気で当園出来て何より嬉しい事です。

心と体の成長がはっきりと見られる2学期です。幼稚園スイッチが入ったところで毎日の活動に励みましょう。

早速明日は台風の影響を懸念して休園としました。

夏休み明けですぐにお休みは少々心苦しいですが、風雨の状態が読めない台風で、昨今の降雨の状況を考え安全対策を取りました。

どこを通過しても被害が出ないように祈るだけです。

1日家庭で安全に過ごしてください。

Filed under: 幼稚園活動,未分類,社会情勢 — itsuko 17:51

< 発見したか???夏休みの思い出 >

ホシガラスとヒカリゴケ。アサギマダラでサミットがあるなんて^^;

遠くに富士山と雲海!

夏休み中に見つけたいろいろ写真、大放出!

みなさんの大発見が楽しみです。

明日から幼稚園です。また頑張ります。

スズメガ幼虫とオオカマキリに捕まってしまったオオシオカラトンボ。

オナガの若鳥とサメにウミウシ!

今年の夏休みでした。

< 夏休みを終えて >

さて、来週から2学期が始まります。子どもたちは元気でしょうか?体調は幼稚園モードに変わっていますか?

なんだか超大型の台風の進路も気になりますが、まずはみんなで元気に2学期を迎えましょう。

幼稚園ではこの夏休みにいろいろと修繕工事を行いました。

2階のさくら、あやめ、ゆり組さんの床張替工事では、クッション性のある床面にして事故防止につなげます。

来年ひまわり、きく組を直します。

玄関やホールの電気器具をLED照明に切り替えました。

明っるいです。何だかスキーっとします。

そして何より、耐震性の確保のために、専門家による耐震診断とコンクリートのひび割れ補修をプール棟の下側で集中補修しました。

耐震性には建物全体で問題ありません。大丈夫です。

イタリアでまた大きな地震がありました。古い遺跡の町は瓦礫と化してしまいました。

世界中いつでもどこかで大きな地震が起きる可能性があります。特に日本は重大ですから。

そして3階以外のクラスの黒板を、ホワイトボートに変えました。

3階のクラスは最初からホワイトボードです。

お部屋が明るくなり、お掃除も楽になりました。先生方にも使いよくなったと思います。

こんな工事をして、床面のワックスを掛け、ピアノの調律も済ませて、幼稚園は準備万端です。

大きな怪我も事故の報告もを受けていません。何よりです。良かった、良かった。

明日までは家庭訪問も行っています。頭と体を日常のリズムに戻して、笑顔で登園してください。

玄関に続く植え込み(キンモクセイ)の中にキイロスズメバチの巣があります。

2メートル程上の方のなので普通に歩き去る分には何も問題ありませんが、

巣にびっちり張り付いているので少々恐怖を感じる方もいるでしょう。

でも何もしていない通行人をいきなり刺すようなことはありませんから、

心配せずに登園してください。注意書きの表示を張っています。

来週には駆除する予定です。特別な理由で。この事はその時にお伝えしましょう。

では、忘れ物をしないように子どもと一緒に確認をして登園してください。

年少さんのお預かりした鞄や上履き入れも届いています。

提出された方はおうちのリュックで来てください。

 

 

Filed under: 世界,幼稚園活動 — itsuko 17:51

< 台風9号上陸 >

皆様はご無事でしょうか。久しぶりの台風の関東地方上陸で、心配な思いをしました。

やっと今は風も落ち着き、真っ赤な夕焼けも見られれました。

3つの台風が同時に発生し、日本列島はオリンピックの閉会式どころではありません。

北海道は特に被害が心配です。例年は台風など通過しない場所なのに・・・・・・・。

これもやはり温暖化による地球大気の大きな変動から来ているのでしょうか?

動植物もこの攪乱作用によりその生態にも影響を受けるでしょう。

とにかく私たち人は、正しい情報をきちんと把握し、まずは身を守りましょう。

お山では竹が1本倒れました。朝は全身ずぶ濡れになって、池の排水を確保しました。

明日はいいお天気になるといいですね!

< さすが、アマゾンの国だね! > 

さて、オリンピックも大詰となり、小池さんが閉会式に旅立ちました。

昨日から預かり保育も再開しました。

あと1週間で夏休み終わりです。

卒園児の皆さん、宿題大丈夫ですか?!

今年幼稚園では夏休みに見つけたものレポートを出してもらおうと、

専用の画用紙を渡しましたが、「安心してください!宿題ではありませんから!」って少し古いフレーズですが、何か発見したおもしろ図画をお待ちしております。

そして現地のブラジルでは、ゴルフ会場に悠遊とカピパラが歩き、池にはしっかりワニが留守番していて、砂地のラフにはあのフクロウ界最小のアナホリフクロウの親子?がいて、中継中には何やら野鳥の甲高い声が聞こえる!なんと大らかな、そしてワイルドなオリンピックなんでしょう^^;

世界最大の熱帯雨林を抱える、ブラジルならではの光景でした。市街地は危ないらしいですが、1歩郊外に出れば本来の人懐っこい、陽気で優しいブラジル人気質いっぱいのお国柄が見えるのでしょう。

日本選手も頑張っていまね。私の一番のお気に入りは、

大会早々に日本を驚かせたカヌー競技の羽根田選手。

人知れず海外に渡り10年も練習を重ね、人知れず出場資格を獲得し、そして銅メダルって、素晴らしいです。男泣きがまた涙を誘いました。

錦織くんにも感激です。他にはつれあいが水泳連盟関係者なので金藤選手のコーチの裏話とか、藤森選手の実家はすぐご近所とか、蒸し暑い日本を個人的には沸かせてくれています。

4年後は本当に東京なのか?問題は山積ですが、若く弾ける何かに向かって燃える闘士にエールを送り、自分も奮い立たせて、2学期を迎えましょう。

Filed under: 世界,未分類,社会情勢 — itsuko 10:09

< 夏だ イルカだ 水族館だーーー >

子どもたちーーー、元気でいますかーーーー!

もう夏休みも後半です。事故の無いように楽しく過ごしてください。

水族館好きな方はこの写真がどこの水族館か解るかもしれませんね?

だとしたら相当な通ですか?

飛んでるイルカで夏を少し涼んでください^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤホーーーーー、

直径が15mくらいしかない小さな水槽で、本当にイルカたちはお利口さん。

その代わりお客さんはずぶ濡れ。それが夏の呼び物の出し物らしいです。

オリンピックに負けてません!凄いでしょう、イルカさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 見えるかな?流星群☆ミ >

さあ夏休み恒例のペルセウス座流星群を見ることはできるでしょうか?

雲が切れてくれるでしょうかね???

12日が発生の極大日となっていますが、前後1週間くらいは見つけ易いそうですから夜空を見上げてみましょう。

今年はオリンピックで日本勢が活躍していますから、

夜はテレビを見る方も多いと思いますが、

ちょっと外へ出て北東の空を見上げて見てください。

サーーーーーと輝く星を見られるかもしれません。お月様が出ているので少々見つけにくいです。

本当は月が沈んでからの夜半。ということは夜明け前に見てみましょう。ムム^^;早い!

 

 

Filed under: 世界,宇宙,未分類,社会情勢 — itsuko 16:15

< 暑中お見舞い、赤イトトンボ >

毎日暑いですね。玄関ツバメ3羽が無事に巣立ってほっとしているところ、

グラウンド側の卵の内4羽が孵化したようで頭が4つ確認できます。

こちらもどんどん大きくなって巣立ちを済ませないと、海を渡れないぞーーーーー^^;

そん中、池の掃除をしてみました。

草がどんどん繁茂するこの時期は、水深も気をつけなければいけません。

植物の生命力は底知れぬので、ちょっと油断していると池は干上がってしまいます。この暑さだし。

皆様は涼しくお過ごしでしょうか?毎日の暑さ、お見舞い申し上げます。どうぞご自愛下さい。

そして掃除中ツーツーツーツーと飛んで、産卵の準備に入っていたのがベニイトトンボ!

この垂直だちがオスの産卵の準備。メスの首元をがっちり掴んで離さぬようにしています。

このままオスは飛ぶんだからすごい腹筋。トンボのオスは腹部の末端(尾部)がメスを掴む接続器になっていて、この部分でメスを捕まえ交尾します。

実はずっと移入種のリュウキュウベニイトトンボと思っていましたが、よくよく調べてみると、絶滅危惧Ⅰ類であるベニイトトンボと識別します。オスの複眼が朱赤色で、メスの尾部背面に黒色斑がありません。

これはベニイトトンボでよろしいのではないでしょうか!!!

専門家に見てもらいましょう。

土手にはキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)が咲き、道にはアブラゼミの肩羽が落ちていました。

昨日はツクツクボウシの声も聞きました。

立秋を前に、秋はひっそり近づいています。

 

Page 1 of 212