< 女性の活躍 >

「原始女性は太陽であった」という言葉を残したのは大正時代の女性活動家、平塚らいてうの台詞。

原始に限らず現代だって、そして家庭内では母が絶対的な太陽のはずと私は思っています。

どの世界でも(動物界でも)メス(♀)の意思や行動は繁殖上非常に大きな役割を担っています。

女性が(♀が)優位に立って物事を回していることだって数多くあるのです。

そんな女性の活躍がクローズアップされた日本の政界で、結局役目を全く果たさず二人も任を離れることになりました。

それも私たち一般国民からすると非常に無責任な思考のなせる末路で、ましてや1円だって経理が合わないと監査を通らないはずの税金の収支が数千万も違っていたり、無くなっていたりという政治資金とは一体どんなお金なんでしょうか!!!

自分のお財布の中身が1,000円消えれば大騒ぎでしょう^^;

立派な私たちの税金なのに、きちんと監査してくれる仕組みはないのでしょうか?

「うちわ」だって立派な品物の一つ。

これをどんな立場で、どんな場面で使用可能なのかの判断もせず、政治家を目指す方々は活動しているのでしょうか?

わからない???

父母の会の会計も、自治会の会計も、そして幼稚園の会計なんて、それはそれは神経質になって収支を確認します。

当たり前です。人様から預かっているお金なのですから。

あの期待した若き科学者小保方さんも、今では過去の人。

(STAP細胞はどうなったのでしょう???)

私も仕事一筋で歩んできているので、女性の活躍には大いに期待しているのですが、

なんとも腰砕けになってしまいました。

残念至極ですが、母親業は今日で解任ってわけには行かないので、全て自身の責任下において物事を判断し、家庭を切り盛りして行かなくてはなりませんよね。

いつまでも太陽のように輝き、自信と誇りを持って大いに活躍してください。

女性の皆さん、頑張りましょう!

Filed under: 社会情勢 — itsuko 15:10