< ハヤブサ >

ハヤブサという呼称はあちこちで使われています。

新幹線や電車のはやぶさ、宇宙を旅したハヤブサ、ずっと遡ると、世界大戦の時に零戦と並ぶ高性能の戦闘機に隼があったとか!

今日は本家の鳥のハヤブサをご紹介しましょう。

それも写真がピンボケの幼鳥ですが。

でも電柱の頭に止まるハヤブサを初めて捉えましたので・・・・!

いいでしょう!カッコいいでしょう、こちらが本家のハヤブサ。でも幼鳥です。胸の模様が縦に出ていますね。

これはタカ類の幼鳥の印です。成鳥は横縞なのです。

この日は周りを飛び交う小鳥をキョロキョロ目で追っていました。

まだまだ狩りは下手だと思います。なんせ陸地のこんな電柱にいるのですから。

ここで羽を整え、体の伸びをして飛び去りました。

かわいいですね^=^

今日は久しぶりに鳥の話でした。

何だか急に気温が下がっています。台風が去ってもすっきりした秋晴れになりません。

明日は秋の懇談会があります。

3学年1日で行いますのでちょっと忙しいですが、年に2回ある懇談会の2回目です。是非ご都合をつけてお集まりください。

では風邪をひかないように。

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 17:24

< 入園願書配布 >

今日から平成27年度の入園願書配布が始まります。

ながつた幼稚園に入園を決めている方はもちろん、

まだまだ思案されている方も、まずは入園願書を求めてください。

そして11月1日が手続きです。

どうぞお越し下さい。

平日9時から5時まで配布しています。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 08:49