< まだまだすごいぞ、日本人! >

地学って、いつ勉強しました!

高校の選択科目だったかな・・・・・・?

「国際地学オリンピック」なる大会が密かに!?あったようです。

2007年に第1回目だそうですが、その2011年大会で、

なんと 金・銀・銅 と全てのメダルを日本の高校生が取りました。

(9月15日付神奈川新聞)

日本は地震大国。地学の分野はこれからの地震対策にも通ずる

必要不可欠な専門知識となるでしょう。

偉い!君たちは。

神奈川県の栄光学園の2年生が銀メダル。

この高校は偏差値が高い事で有名ですが、

実は私の初恋の相手がこの高校の男の子でした。

バレンタインのチョコレートを学校まで届けに行ったものです。

もう思い出せないくらい昔の話ですが!

国際地学オリンピックとは全く関係ありません。

ホホホ!

まだまだ日本人は世界の中でも優れた頭脳ですね。

子どもたちよ、しっかり勉強して下さい。

おまけ

同じ頃、現よみうりジャイアンツ球団監督の

原辰則さんに、

「がんばってーーーー!」とJR横浜駅のホームから彼の通学路線である

京浜急行線のホームに向かって,

友達2人と黄色い声援を送った事があります。

彼はその頃東海大相模高校のスター選手、後は皆様が知る現監督です。

私たちは制服(セーラー服!)を着ていたので

あとから先生のお小言をもらいました。

(誰かが言い付けたのですよ!)

ちなみに彼は、恥ずかしそうに手を振ってくれました。

これもやっと思い出した昔の話。

えーーと、今日は何の話だっけ?????

勉強しなさーーーい!!!!

Filed under: 世界 — itsuko 17:42

< 今日の一言 >

「先生、僕が全部の先生を温泉に連れてってあげる。」

朝、「おはよう」の挨拶もそこそこ、年長のK君は

張り切って言ってくれた。

理由や前後のいきさつは分からないが、

子どもたちとの会話は時に私たちを全身で癒してくれる。

このK君は自分の感情のコントロールが苦手で、

常にハイ・テンションな事が多く、その為に子どもたちからも

「静かに。」とか「落ち着けよ!」 などど言われてしまう子だが、

底抜けに明るく、妹思いの、最高に優しい男の子である。

K君、連れて行ってくれる日を楽しみにしているよ!

次の瞬間、通りかかった先生が、「K君、おはよう」と

声を掛けたら、「はい、おはよう。」と返してしまった。

違う違う、あなたは園児ですから!!!

子どもは本当に魅力的な、個性豊かな生命体だ。

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 13:44