< 遊んだね >

今日も良く晴れた1日となりましたが、昨日は気持ちの良い秋晴れでした。

そして、「バクの日」!

昨日はみんなで遊びました。

お天気が良くて気持ちも良かったのでしょう。とても楽しそうな子どもたちと先生方でした。

グラウンドで、お山で、飛び回っていました。

朝は交尾中の赤とんぼを一網打尽にし、

(うーーーー、かわいそうに!)

昼はどうやって虫取り網に入れたのか、スズメ蛾の真っ黒幼虫を持ち歩き、大騒ぎしていました。

鬼ごっごもあちこちで入り乱れて開催されていて、いったい誰が誰とメンバーになっているのか私たちには分からずも、鬼はしっかり捕まえに来て、

三輪車では夏休みに塗り替えた「パトカータイプ」と知ってか知らずか、先頭切って大暴走したり、

(三輪車暴走族が出没するので、

それを取り締まる為に白・黒のツートンに塗り替えたのですが・・・・・、逆効果?)

みんな楽しそうによく遊びました。

そういう子どもたちを見ていると、こちらも幸せな気持ちになりますし、子どもたちがいつでも元気に遊べる環境がどれほど大切かを感じます。

たくさん笑って、たくさん泣いて、

大人に成って行くんだね。

社会には多くの問題が山積しています。

災害で明日の術がない方々もいます。

世界には1日の命を守ってあげられない子どもたちもいます。

そんな中、仮にも穏やかに過ごせるこの環境に本当に感謝し、

壊れないように、また壊されないように努めなければなりません。

明日は救急の日。

様々な事に救急(緊急)対応が必要にならないように、日々心がけて行きましょう。

 

Filed under: 未分類 — itsuko 19:29