< 防災です。 >

関東大震災より大きな地震は来ないだろう?

なんて多寡をくくっていたら、阪神淡路大震災・中越地震・東日本大震災

と次から次へと想定外の地震と津波に見舞われています。

これからも今までより一層規模の大きな地震がはっきり 「ある」!

と言われています。

どうしたって防災です。

備えておく事です。

真面目に防災準備をして、今までの経験を教訓にしなければなりません。

と本当に考える所ですが、まだまだ備えが甘く、自分の命も守れないかもしれません。

常に持ち歩くライトと笛。

携帯ラジオも持っています。

軍手も必要だし、帰宅難民になった時用の簡単な食品に水。

これだけでも結構な荷物ですが、この備えが命を救うかもしれません。

ご家庭での備えは出来ていますか?

私はダメですね。幼稚園の防災はあれやこれやと考えて、備えていますが。

この夏も、ホールの水銀灯落下防止工事をいたしました。

水や食料はもちろん、冬場に備えて石油ストーブも購入(冷暖房はエアコンなので)し、電池やラジオはいつでも使えるようにしてあります。

しかし自宅となると、水の保存があるくらいですか・・・・・・。

テレビは固定してあります。ワイングラスも落ちないようにしました。

本棚の隙間にはもう読まないだろう本を詰めて、隙間を無くしました。

寝る時は必ずラジオと履物、懐中電灯は枕元に有ります。

(私だけね!)

まあ、とにかく出来る事はやっておきましょう。

きっと巨大地震はやって来ます。

明日かもしれませんから!

Filed under: 未分類 — itsuko 18:44