< おめでとう、自然遺産・文化遺産 >

小笠原諸島へ行きたいですね。平泉の中尊寺をみたいですね。

また一つ、日本が世界に誇れる遺産を受け継ぎますね。

小笠原は本当に世界的にも貴重な地域です。

生態調査へ行った研究者から話を聞きましたが、見る生き物すべてが興味深く、そのほとんどが固有種で中には新種(その時の調査時に発見された種)もあって、ワンダーアイランドだった、と聞きました。

行くには船で25時間です。

小笠原丸に乗って、2時間の滞在で帰りの便に乗らないと、1週間、船を待つ事になります。

この不便さがいいのかもしれません。

人の往来が増えてしまうと、持ち込む物資の管理も大変ですし、1匹のネズミや猫が固有種の命取りになりますから制限しつつ、厳重な約束の下、素晴らしい自然と生き物を持続させて行くことが自然遺産登録の責務です。

行ってみたいな~~~~~!

この夏休みに小笠原丸に乗ろうかな・・・・・・・。 

オガサワラオオコウモリ という植物の実や花の蜜を吸う大型のコウモリもいます。

日中から飛びまわっているそうですが、私は西表島でこんなコウモリに会いました。

こちらもオオコウモリ科のヤエヤマオオコウモリです。

こちらは日中、お休み中でした。

本当にぶら下がっているんですよ。バットマンですね・・・・・・!

ガジュマルの実やパパイヤ、パイナップルなどや、柔らかい葉も食べます。

行ってみたいな、クジラにも会えるみたいだし。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:56