< すねこ >

スペシャルゲストさんの食事が大変なんです。

先週の金曜日から結局飼うとになった日本固有種のホンドヒバカリさん。

飼うって言いましてももちろん飼育担当は私以外いないのですが、エサの調達がままなりません。

だいたいいくら生き物好きでも今までにヘビは飼育経験が無く、ましてこのヒバカリは他のヘビたちと違い主食がカエルやミミズやドジョウやメダカ。

つまり日本の里山の田んぼ周辺に生息する生き物の、生態系でも上の方に位置する生物です。

あっ、そうそう、命名しました。

スネークだから「すねこ」です。

いい加減ですみません。♂か♀か分からないけど、「すねこ」です。

新しいお家へ移そうかと思いますので、この週末は我が家へお泊りです。

ミミズをお山で調達し、メダカはお池から、いえいえ、お池のメダカは生まれたてで1~2mmしかありませんから、ペットショップで購入するのでしょうか?

もう少し捕まえた時期が前でしたら、イヤって言うほどお池にオタマジャクシとミニカエルが居たのですが!

生き物を飼育すると言う事は責任重大です。

それがたとえ15㎝ほどの小さなヘビでも生きていますからね。

そして毎日見に来る子がいますから、粗末には扱えません。でもやはり環境が整わない時は、お山に帰しましょう。

すねこの人生や如何に! です。

そして今日はこんなお友達も連れてきました。

もうすぐ大空へはばたきます。

今はせっせとセリの葉を食べて丸々と太っています。

緑のフンも絶好調!

キアゲハの幼虫です。

みんなキャーキャー言っていました。気持ち悪ーーーーーーーい!とも言っていました。

気持ち悪い(人によりますが)印象は敵(鳥や他の肉食虫)を嫌がらせるため。

でも羽化すると、とても素敵なアゲハ蝶です。

今はアゲハ蝶よりすねこ、すねこ!

 

Filed under: お山の様子(生き物と植物) — itsuko 17:46