< JUNE >

今日から6月。いい響きですね。ジューン、「ジューンブライド」なんて言いますが、梅雨時期なのに水無月なんていうのもなかなかニクイ!呼び名です。

そして今日はこんなに記念日があります。

気象記念日・電波の日・写真の日・水道週間開始(~7日)・1円硬貨発行日(1960年)・衣替えで三りんぼう。

まあいろいろな日が詰まっています。

教育環境には多くの懸念材料がありますが、また気持ちを新たに迎えましょう。

今日は職員全員で6月4日の 「みんなおいでよ!」 のリハーサルを行いました。

心機移転、ねらいをはっきり定め未就園児さんを獲得しようと思います。

例年とは先生方の心意気、熱意が違いました。

私も猫役で劇に参加します。(猫役は得意です)

7月、9月と連続で幼稚園の様々な場面を設定しますから、是非いらして下さい。

そして在園の子どもたちも新年度が始まって2か月が過ぎ、今までとは違った表情を見せるようになります。

クラスに慣れて自分を発揮し始める子、逆に新しいクラスや友達になかなか馴染めず、ストレスを抱えてしまう子。

大人の世界でも5月病、なんていう似たような症状が出ることがありますね。

ゆっくりと自分ペースで進めましょう。

でも継続は力です。毎日を続ける事で次の光が見えてきますから、焦らずやりましょう。

私も深呼吸して、また頑張ります。

お池で育ったカエルさんたちも、一ピョン、二ピョン、とお山の階段を登っています。

先頭のカエルは中腹まで行きました。1cm四方にも満たない体で、よくも登って来たものです。

何事も地道に1歩づつですね。

Filed under: 未分類 — itsuko 18:06