< どうなる、放射能 >

日本国内に留まらず、もはや全世界でトップニュースになっている福島原発。

予想だにしなかった大地震で首都圏の大電力を支える発電所が機能しなくなるなど、一般国民は思いもしなかった。そして今まで、いかに電力供給に無関心だったかが、悔やまれる。

東京電力ではこの原発の管理に、少々難があった事は事実のようだが、いまさらそれを攻め立てたところで、放射能が閉じ込められるわけでもなく、昼夜を問わず、必死で作業に当たっている社員がいる事は事実なのだから、とにかく私たちは祈りながら見守るしかない。

小さな子どもたちを抱えている人々は本当に心配でしょうが、乱発される情報をよく精査し、落ち着いて生活しましょう。

神奈川県や横浜市からは、大気中の放射能や飲料水(水道水)に対して、ごく微量の放射能は検出されるものの、日常の生活に何ら問題ない、との通知をもらっています。

また、町田給食センターからも、一時放射能が検出された東京都葛飾区の金町浄水場の水道水は使用していない旨も受けており、現在この浄水場では放射能数値は検出されていない、との事です。

東京都も一時乳児用に配布したペットボトルはもう配布していませんし、日々の数値によって関係機関の対応も変わるので、とにかく慌てず、冷静に対処しましょう。

幼稚園では新年度が始まりましても当分は半日教育ですから、今すぐ焦って特別な対策を取る予定はありませんが、今後の状況をよく判断したいと思います。それまでには何とかこの問題が収束してくれることを願うばかりですが・・・・・・。

世界中を巻き込んでいる放射能問題。唯一の被爆国である我が国が、またしても放射能に汚染されるなんて、誰も信じたくはありませんが、過去に起きた原発事故(スリーマイル島やチェルノブイリ)を教訓にして、日本の最高技術と結束力と大和魂がこの危機を乗り切ってくれると信じましょう。

と、信じたいところですが、いささかお粗末な東京電力の対応も目についてきました。計測機器が無かったり、防護服をアメリカに頼ったり、フランスの放射能処理会社が国ごと(大統領同伴で)来日したり、日本政府の間髪入れぬ、迅速かつ適切な対応はもはや望めないという事実も否めません。

世界では地球温暖化の最大要因である二酸化炭素の排出問題に、最も効力のある手段として各国で取り組まれてきた原子力発電が、いまや最悪の電力供給源と化しています。

世界中で見直しが採択され、既に『クリーンエネルギー』のクーの字も聞かれなくなりました。

事故を起こさない事が大原則の原子力発電。

日本国内には54基も原子力発電所が設置されていますが(電力供給の4割は原発からです。今後8割程度に引き上げたいのが国の政策でした)、どうしたって見直しを迫られるでしょう。

しかしそれと並行して、私たちの電力過剰利用生活を本当に見直さないと、これから何年たっても計画停電成る利用方法に振り回される感は否めません。(火力発電はまたしても大いに二酸化炭素を排出しますし、これは今後の異常気象の要因でもあります。)

町には灯りが溢れ、宇宙から見ると東京は光々と輝く一大都市と見えています。

今までの生活の仕方に神様が罰を与えたのかもしれません。

「世界第3位(中国に抜かれちゃったので!)の先進国を襲う未曽有の危機」と報ずる国があるくらいです。

これからの生活を見直し、もう一度立ち上がる事が、真の先進国としての証なのかもしれません。

 

Filed under: こども環境管理士 — itsuko 16:13