< 啓蟄、寒~~~い >

お陰さまで新入園児さん、在園児さんの来年度への事務手続き、連絡が全て終わりました。また引き続き子どもたちのより良い教育環境の維持に努めて行きたいと思います。お疲れさまでした、N先生! 

それにしても天候がジェットコースターのように変わり、体調管理も大変です。

昨日は啓蟄。

二十四節季の一つで、太陽の黄経が345度に成った時をいい、現行の太陽暦で3月6日頃をいいます。そしてこの頃は、冬ごもりをしていた虫たちが、穴から出てくることを言います。

でもこの寒さ!今日は5度だそうですよ。一度出てきた虫たちもまた戻っちゃいますね。 「アレ!? さむっ。」 って感じです。

インフルエンザのB型や嘔吐・下痢症など、まだまだ感染症も出ています。

そしてこの気候変動ですからくれぐれも風邪をひかないように、卒園式・終了式に備えて下さい。

そういえば昨年に続いて花粉症で目が赤く、しょぼしょぼした子が続々と職員室へやってきます。かわいそうですが、なんともしょうがないのでしょう。お山にもスギ・ヒノキがあり、今年も穂先が黄色に色づきたっぷりと花粉を排出していました。

花粉症の方々、ごめんなさい。 

これでもお山の入り口にあった大きなスギは伐採したんですよ。

どうぞご注意ください。

Filed under: 未分類 — itsuko 16:41