< コアラ、ガンバレ! >

錦織くんが頑張っています。サッカーのアジアカップも開幕します。

オーストラリアでの試合の合間、コアラを抱っこしてはにかんだ写真が流れました。

ウォンバットを抱っこする本田選手の写真もお茶目でした。

いつ見てもかわいいそのコアラがまたもピンチです。

動物園でコアラを見ると1匹連れて帰りたくなるのは私だけではないでしょう!

大規模な森林火災による火傷です。

オーストラリアは現在真夏。乾燥した大地では自然発火が起こり、毎年森林から住宅まで被害を受けるそうです。

そしてこの夏も火災が多く、動植物にも大きな影響が出ているようです。

ご存知のようにコアラです。

火が近づいて来てもすぐに飛んで逃げることが出来ません。

実は結構早く走りますが、周囲に火が迫ったら、立ち、いえ座り尽くすのでしょう。

今日の新聞記事の写真は、お尻と両手足に火傷を負ったコアラがうつ伏せに寝かされて、

両手足を薬の器に入れられていました。

発見されたコアラはまだ幸せです。

消防隊に発見されず、焼死するコアラも多いのでしょう。

消防隊は人の救護に野生動物の救護まで担っているようです。

何たることでしょう。

このように突然の自然災害で環境が壊されてしまうことを「攪乱」と表現しますが、突然の現象が実は次生物発生の原動力にもなるので、自然界では悪いことばかりではありませんが、それが頻繁に発生すると結局全てを亡くしてしまうことになります。

私もコアラを抱きたいと常々思っていますが、この1属1種の世にも珍しい動物が末永く生きていけるように、地球を怒らせてはいけません。

私たち人間がその活動を見直す必要があるのです。

ガンバレ、コアラ!

そして2015年にも少し慣れてきて、もう1週間が過ぎました。

3連休もゆっくりと過ごしましょう。

おしまい!