< 動物愛護週間前夜の珍事件 >

明日から動物愛護週間です。

毎年春と秋の2回、身近な動物(生き物)に関心を向け、愛情を持って接する事を広く周知、啓発する週間です。

家猫、飼い犬はもちろん、野生動物全般、全て入ると思いますが、

そんな日を控えた昨日深夜。

私はいつものように夜のニュース番組を見ながらチビチビやっていると、

床を何かが高速で走り抜ける影。

次の瞬間、

「ギャーーーー」

またその次の瞬間、ソファーでうたた寝をしていた連れ合いが、

「ウォーーーーー」

「何だよ、びっくりした。うるさいよ、何だよ・・・・」と寝ぼけながら飛び起きた。

びっくりしたのは私の方で、なんと家の中に足を伸ばすと15㎝にもなる、スジブトハシリグモという巨大な蛛形類が侵入していたのです。

いくら虫が好きな私でも(蜘蛛は昆虫ではありません!)、この不意打ち攻撃には非常に焦り、

「ワーーーー、ワーーー、網、網、網は・・・・」と無い網(幼稚園だけでなく自宅にも虫網が必要でした!)を求めて

うろつくばかり。

こんな時はやはり男なのか、普段は虫がめっぽう嫌いで見向きもしない連れ合いが、

無言で掃除機を出して来て、なんとその吸い口に野菜を詰めるネットを内側に入れて輪ゴムで止めたのです。

彼は果敢にもハシブトスジリグモ、いえ違う、スジブトハシリグモ目がけてスイッチON!

しかし名前でも分かるように彼(蜘蛛の方)はとにかく速い。

あと少しの所で逃した先は、洗面所の引き戸の戸袋の中。

ゴキブリを見つけた時同様、私はつま先立ちで連れ合いの後方援護に回ったのですが、

次の手を講ずる必要が出て来ました。

野外ならなんていう事はないのですが、室内にいるとは気が休まらない。

何とか外へ出す方法は・・・・・、

またまた連れ合いが言い出しました。

「殺虫剤は?殺虫剤持って来て。」

「ダメダメ、殺さない。外へ出せばいいんだから。この蜘蛛は害虫を食べるいい蜘蛛なんだよ。」

「麻酔、麻酔。ちょっとだけかけて、弱らせるのよ・・・・」

そんな器用な事が出来るのか、半信半疑ながら私は殺虫剤を持って来た。

戸袋の中へそーーーと拭き入れる。

しばらく待つこと1分程。

なんと彼(蜘蛛の方)がゆっくり出て来たのです。

作戦成功!なのか、足元がふらつく感じで自慢の走りが遅い!

ここぞとばかり掃除機再稼働。

うまく蜘蛛を吸い取りました。

なんと途端に彼(連れ合いの方)は掃除機の柄を放り出すではありませんか!ジェジェジェ!

やっぱり相当焦っていたのです。

今度は変わって私の出番。

急いで輪ゴムを外し、ネットを引き出し、彼を確認しました。

やはりぐったりと縮んでいます。死んでしまったのか、殺すつもりは無いのに、どうだろうか・・・・・、

良かった、生きている!ネットから外へ出た彼は、先ほどより少し早く、手足(いえ、足のみ8本)を伸ばし、暗い野外へと走り出しました。

動物愛護週間を前に、たとえ小さな命でも殺生すること無く済んでホットしました。

しかし彼(蜘蛛の方)はどこから我が家へ入って来たのだろうか?

もう一人の彼はちゃんと玄関から入って来ます。

この日ばかりは彼(連れ合いの方)が居てくれて良かった・・・・・、とつくづく思った珍事件でした。

スジブトハシリグモについては図鑑や、ネットで正体を調べて下さい。

きっと、ギョッとするはずです。@=@

満月も見て下さい。