< イプシロン上がるかな!!! >

3回目になるイプシロンの打ち上げ。

薬の名前みたいなこのロケットは純国産の3段式小型ロケット。

鹿児島県のお天気は良好なのだろうか?

前回の打ち上げ失敗のテレビに流れた麦わら帽子の男の子のリアクションが印象的でしたが、関係者は今回は胸を張って成功を確信しているようです。

今日はおりしも2007年に月探査衛星{かぐや}が打ち上げられた日です。

かぐやは今どうしているのでしょう?

今度こそ成功するといいですね。

でも地球を回る衛星は過密状態で、使命を果たしてゴミと化している衛星がうじゃうじゃあるそうですから、これも何とかしないといけませんでしょう。 

36年前に打ち上げられたアメリカの探査機ボイジヤーは、このゴミだらけの太陽系を嫌ってか外へ出たそうですが、どこまで行っちゃうのかな?

時速約6万キロで飛んでいるボイジャーですが、

電波が地球に届くまで17時間かかる場所にあるらしく、

想像も出来ない暗黒の宇宙を進んでいるわけです。

地球外生命に出会った時の言語を50カ国語搭載していますが、普通に英語で話されたら笑っちゃう!

どちらにしても果てしない空の彼方で起きている出来事。

これから関東地方は台風の接近に注意が必要ですが、

晴れた日は澄んだ秋の空を見上げて、衛星を探して見るもの乙なものかも^^;

中秋の名月は19日。

じっと見つめていると衛星じゃなくて、自転車に乗ったETが通り過ぎるかもしれませんよ!ホホホ。

 

Filed under: 宇宙 — itsuko 11:42