< 雪はお疲れです。 >

本当は子どもたちとグラウンドで雪合戦をやりたい所ですが、

手袋や帽子や長靴や、ジャケットやそして着替えなどの用意をしないと出来ないので、

毎年白いグラウンド一面を恨めしく眺めながら、雪かきを始めます。

今日は幼稚園の前にある建設会社の社長さんも、朝から1日雪かきで終わったようです。

しかしながつた幼稚園の先生方は、何の連絡を入れなくてもいち早く出勤し、

皆で雪かきをしてくれます。

車輛の準備は男子先生が中心に、前日から備えてくれます。

本当によく動いてくれる、頼もしい先生方です。

また保護者の方々もすぐに協力体制に入って下さり、

登降園時は混乱なく出来ました。

バス運行は相手がある事ですので、何ともどうしょうもない部分(渋滞や道路封鎖等)がありますが、

それでもメールと携帯電話で職員とやり取り下さり、事故無く全コースを周る事が出来ました。

有り難い事です。

今後よりスムーズな方法も導入したいと思います。

今週はまだ凍結する箇所があり、車両の運行が思うように行かない場所がありますので、

どうぞご協力下さい。

雪国の方のご苦労を、思い知らされる日となりました。

都会に住んでいますからね^^;

まだ降雪はこれからもあるかもしれませんので、

滑って転んだり、雪かきで腰を痛めたりしないように、皆様ご注意ください。

疲れましたね。

ゆっくりお風呂に入って、また明日!

本日私は自宅から50分掛けて歩きました。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:23