< 備えていますか? >

久し振りの雷雨で草木も潤いました。

でも蒸し暑く、9月の風を感じられませんが、防災の日をいかがお過ごしでしょうか。

テレビでは様々な防災報道をやっていますが、

一人一人本当に備えているのでしょうか?

おまけに富士山爆発シュミレーションも本格的になり、地震と津波と火山の噴火で、日本の半分は無くなってしまいそうな勢いです。

しかし巨大地震を経験した私たちですから、いささか現実味を帯びているのも事実です。

そこで私は水と保存米とカップラーメンとビスコ(美味しいし保存が効くのです)を備えています。

この地はまず津波の心配はないと思いますが、

「想定外!」 は許されない昨今ですので、

私のつれあいが、なぜか釣りもしないのに持っているゴムボートと救命胴衣を使おうか!と考えています。

津波にゴムボート?ピンときません。

そして普段持ち歩くバックには、このような物を入れています。

これは3月11日の巨大地震から始めました。

外へ出かけていても、一晩くらい過ごせるように持っています。

防災に関係ない物もありますよ。

手や唇が乾燥するとイライラするので、リップクリームと愛用のニベアハンドクリーム。

小さい生き物を見つけた時はもちろん、虫メガネ。

買い物にはエコバック。

感染防止にアルコール消毒液とマスク(富士山噴火の火山灰には有効だそうです。)

LEDの小型ライトと笛。停電対策と閉じ込められた場合です。

救命用の呼吸マスク(一応講習を受けています)

何に使ってもいいレジ袋とお箸とスポーク。

スポークとはよく登山で使う、スプーンとフォークが一緒になったもの。

他にはみんな持ってる!ハンカチ、ティッシュ、マイボトル(水)と携帯電話。

何でもメモル、フィールドノートとペン。

そして飴やチョコや小さなお菓子とコンパクト。(顔のチェックも大事^^;)

他にも出来るだけヒール靴は履いて出ない!とか、

自分の身は自分で守る。

幼稚園でも毎年防災用品を見直しますが、

子どもたちの身を守りながら、保護者の皆様が無事に迎えに来てく下さる事を信じて止みません。

その為には、お父さんやお母さんは自分の身を守ってもらはないと、困ります。

災害時に家族はどのように連絡を取り、どこに集合するのか。

年に一度は全員で話し合って、決めておきましょう。

Filed under: 社会情勢 — itsuko 18:04