< 流星群 >

夏休みも半分過ぎてしまいました。あっという間のお休みです。

私の夏の計画(大した計画ではありませんが!)のまだ一つも済ませていないというのに、毎日暑さと闘いながら家事に専念していると、気が付けば夕方! とこんな状態です。

東日本大震災から5か月が過ぎました。

こちらもどんどんと月日が経ってしまった感があります。

昨日は被災地域が揃って花火を打ち上げたようです。

今年の花火は鎮魂の意味を持って、亡くなられた方々の魂を大きな尺玉の輝きと一緒に,空へ連れって行ってくれるでしょう。

お盆の迎え日でもありますし、今年の夏は絆を確かめ合い、手を合わせて祈る夏でもありますね。

そして夜空を見上げると、13日の午前1時頃、この夏最大の天体ショーが見られるかもしれません。

ペルセウス座流星群が極大を迎えます。毎年見られる流星群ですから、もう何回かご覧になった方もいるでしょうか。

北東の空を午前1時頃、1時間に30個~60個、流れ出すようです。また流星痕をよく残すそうです。

夏休みで地方へ行かれている方は、澄んで夜空を見上げてみましょう。きっと見つけられるのではないでしょうか!

でも14日が満月なので、ちょっと明るいかもしれません。

夜空へ向かう魂と、スーーーーと素早く流れる流星に思いを馳せて見て下さい。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:15