< だれ!犯人は・・・・・? >

最近二人の先生からこんな苦情をもらっています。

これは二人が通勤に使っているバイクとスクーターのハンドルとサイドミラーです。 なんと見事に鳥さんのフンだらけ!

あらららら~~~~~~、ごめんなさい。って私が謝らなくてもいいのですが、なんせ鳥さんの管理は私の役目ですので、一応謝っておきましょう。そこで、誰の仕業か! 調査をしましたら、この方でした。

ほーら、ミラーにつかまっているでしょう! この鳥は「シメ」 と言います。しめしめ、いい場所があるぞ、とやって来たのでしょう。

この鳥も冬鳥で、現在は平野や町の公園、林などで越冬しています。渡りの時期は群れを作りますが、幼稚園のお山に来るこの方は、とりあえず単独行動。実は毎年このお山の、駐車場近辺へやってきます。

アトリ科という仲間で、広げると風切羽に白い線がきれいに見えて、ピチピチーとかツウィーなどの声を出します。見たからに頑丈そうな嘴で、カエデ科やシデ類の種子を食べます。

ほら詳しくフンを見ると、種の殻が見えますね。フンは動物たちの生態を探る貴重な証拠。この殻は多分 「カマツカ」という木の実の

殻です。

で、なぜここにとまっているかというと、鏡に映る自分の姿を敵がやってきたと認識し、つついているのです。

「ミラー攻撃」 と称する、鳥類の一つの行動です。全部の種がするわけではありませんが、神奈川県鳥類目録Ⅴ(日本野鳥の会神奈川支部発行)には他にキセキレイ・ジョウビタキ・スズメが報告されています。

つついているところ。

つつかれたミラーの裏側。

この場所は私の場所なのに、ここに来ると必ずもう1羽いる!(映る)ので、その1羽=自分を攻撃してるのです。悲しいかな、鳥の脳ではその判断まで出来ないので、バイクがここにある限り、続くかもしれません。

N先生は 「あったまに来たーーーー。捕まえて焼き鳥にしてやる!」 というので、「野鳥を捕まえてはいけません。鳥獣保護法違反で、書類送検です。」と私。

そして写真を見せたら、「かわいいですね~~~~。」 「イヤ、いかん。懲らしめてやる!」 とやっぱり怒っていました。

確かに頭に来ますよね。この汚れ具合。どうしましょうか?やっぱり捕まえて、食べちゃう!?まさか・・・・ね。

春が来るまで我慢して下さい。高い山へ帰りますから。

最後にもう一度。犯人はこの鳥さんでした。

そして犯鳥探しをしていたら、突然小鳥たちが一斉に{チーーーーーー}と強く鳴く警戒音を発しましたので上空を見ると、・・・・・

猛禽類です。小鳥の敵。今日は雲が低くかかり、お腹や羽の模様が見えず識別が難しいのですが、体が比較的細身で羽が長く感じ、羽先にタックが入っているような気がします。また尾羽に凹型が見られるので、

ハイタカ でしょう。あの、カラスではありませんから、あしからず!

いかがでしょうか。本州以北の山地で繁殖し、冬は全国的に見られますが、最近数を減らしています。習性はオオタカに似ていますが、はばたきが更に早く、主に小鳥類を採食します。ですから小鳥たちは一斉に警戒するわけです。

今度小鳥たちを見たら、ちょっと気にして見て下さい。彼らは何をやっていても頻繁に上空を見ます。それはこのタカ類をいち早く見つけるためです。毎日が生死を争う野生動物ですから、油断禁物!ってことです。?

最後に今日は園長先生の誕生日だったような気がします。ほほほ!

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 18:10