< インターネット記念日 >

今日はあるカレンダーによりますと、「インターネット記念日」とあります。

何をどのように記して記念日になっているのか調べていませんが、

世界中を瞬時にして駆け巡る、インターネット!

ほんの30年前までは、手紙のやり取りが当たり前でした。

その手紙(封書)が届きました。

なんとも大変懐かしい、それこそ30年近く前にながつた幼稚園で先生をしていた方からです。

私が担任(主任?)をしていた時、一緒に年長を担任をしていたかな???

ながつた幼稚園には3年程在職していたと覚えています。

その方から連絡がありました。

なんと今は幼児教育家という肩書きで、八ヶ岳で自主保育を立ち上げているそうです。

ながつた幼稚園にいた当時から、明るく活発で、大きな声で良く笑う朗らかな先生の印象がありました。

もう彼女も40代後半でしょう。

あちこちの幼稚園や保育園を経て、今も子どもたちの成長を応援している指導者を続けている事は、とても嬉しい事です。

そしてなんとその事が映画になって放映されるとの事!

かなりびっくりしましたが、しっかりとスポンサーがつき、84分のドキュメンタリー映画のようです。

「こどもこそミライ」と題されています。

八ヶ岳と言えば、私には憧れの土地。

いつかそんな山里に住んでみたいと思っていました。

(もう過去形になっていますが・・・)

そこで自主保育の拠点、 森のようちえんピッコロ を展開しているようです。

幼児教育にはいろいろは方法がありますが、こんなスタイルもいいのでしょう。

施設の基盤や環境、地域性や進め方は違いますが、目指すところは子どもの健やかな成長と、

人生をしっかり歩める基礎作り(体力も精神も、個性も思考力も、そして感性も!)です。

そんな彼女からの手紙にすぐ返信したのが、Eメール。

メールでやりとりし、インターネットでホームページを見ました。

30年過ぎて、二人の過去はあっという間に縮まったのです。まさに記念日!

インターネット様様です。

今日の記念日に二人の再開(ネット上で^^;)を祝って、ボージョレヌーボーで乾杯です!

以下森のようちえんのURLです。トップページの左側、黒のトレッキングスタイルが彼女です。

http://www.mori-piccolo.jp/

おしまい。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:43