< パン、美味しかったです。 >

今日はどのくらいの子どもたちが登園できるかヒヤヒヤしましたが、

お蔭さまでお休みが全体で30名ほどに減って、「念のため」という子もいて、何とか落ち着きを見せてきたようです。

今日の練習は子どもたちのドキドキを静める練習で、皆ハイテンションの気持ちを舞台の上で発散していました。

やはり子どもは元気が一番!

2日間におよぶ発表会が無事に終えられるように、私はこれからドキドキです。

当日は念のために保護者の皆様もマスクを着用していただき、気を付けてお出かけ下さい。

そして少し寂しいお知らせです。

本日は焼き立てパンの日でした。

しかし今日で終了となりました。

実は急なお話ですが、店主の吉田氏が「体調不良で美味しいパンを焼けなくなってしまった」

との事で、年度の途中ですがこの2月のパンでお店を閉める事になった連絡を受けました。

大変残念ですが、どんな職にも引退時期があるものなので、しょうがありません。

このお知らせは「3月のたより」に掲載いたしますが、取り急ぎこのページでお知らせいたします。

3月のパンの日は次のお店の手配が付かないため取れませんが、

来年度もまた子どもたちに美味しい、そして安全なパンを提供してくれる、情熱を持ったパン屋さんを探してみたいと思います。

吉田氏には次のようなお手紙を送っておきました。

皆さまにも長年喜んで召し上がっていただき、ありがとうございました。

かれこれ18年の歴史になりました。

パン・マルシェの皆さま 吉田様

こんにちは ながつた幼稚園の笠原です。

?本日は最後の焼き立てパンを美味しくいただきました。

思い起こせば長津田に店舗を持たれていた時、いきなりお邪魔して私の願い(思い)をお話ししました。もう何十年前でしょうか。いくら地元とはいえ、少々唐突で数の多さにはきっと驚かれた事と思います。

 それでも快く、子どもたちに焼き立ての美味しいパンを食べさせたい気持ちに答えて下さいました。作品展でもご協力いただき、大変楽しかった事を覚えています。クッキーもお母さんたちの間で評判でした。

 永い間、衛生面でも種類の面でもご苦労をお掛けしました。小麦粉の質には日本中、いえ世界中の小麦を吟味していただき、美味しいそして安全な物を届けてくださいました。毎回大勢の方々がパンの数を数え、準備してくださった事と思います。

見えない所でのご配慮を、有り難く感謝しています。大変お世話になりました。

もう少しお時間をいただければ保護者の皆様にもお知らせをして、子どもたちからもメッセージをもらう事が出来ましたが、行事に追われる毎日なので、少し時間がありませんでした。ごめんなさい。

 吉田さんのパンが食べられなくなるのは大変淋しいですが、私はパン・マルシェのバンズの味は一生忘れません。数あるパン屋さんの中でも一番だと思っています。

どうぞお体を大切に、これからはご自身の時間をゆっくりと使って、ご夫婦でのんびりとお過ごしください。今後の事は私もまたいろいろと考えてみます。

幼稚園を代表して御礼申し上げます。

ありがとうございました。

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 15:40