< 普通じゃない方々 >

昨日に引き続き、普通 のお話ですが、

何を「普通」とするかは判断が別れる所です。

学校法人の認可問題も少々普通じゃなかったし、

しかし法人の認可については大臣に言う事の方が正しいと思います。

(大学法人の乱立は、無駄な税金を使うだけです。また中身の無い大学も多いようです。)

シリアの紛争も、全く普通ではありません。なんと国連で禁止されたクラスター爆弾が使われたそうです。

と考えると、普通でない事の方が世の中多いかもしれませんね。

今日の新入園児さんの制服採寸も、待ち時間がちょっと普通じゃなかったようです。(ごめんなさい。)

しかし、今お山で一番普通じゃない方々といえば、

これです!

子どもたちもキャーキャーいうこの生き物は、お山に棲む小さな毛バエの幼虫。

なぜか今年はあちこちでこの幼虫が固まっています。

落ち葉の中でモコモコとかたまり、ちょっとつつくと、一斉に動き出す。

それはそれは普通じゃないのです。

しかし特に悪さはしません。一揆に動き出したらどんどん下へもぐって行き、そのうち姿を消します。この方々も落ち葉を分解し、いい土壌を作っている日陰の仲間。

実は動画もあるのですが、ここへは載せられないので、もしこの普通じゃない生き物をご覧になりたい方は、どうぞお知らせください。ご案内します。

でも虫の塊に弱い方にはお薦めしません。

おしまい@-@;

 

 

 

Filed under: お山の様子(生き物と植物) — itsuko 18:59