< 良かったね、メジロさん >

昨日の朝日新聞夕刊をご覧になったでしょうか!

表紙ほぼ一面に、メジロの狩猟禁止の記事が出ていました。

やっと行政も動いてくれました。

「野の鳥は野へ」 これは日本野鳥の会の創設者、中西悟堂氏の名言です。

野生に生きる動物たちは気高く、美しく、実に愛らしい。懸命に生きているそんな生き物を人が自由に捕獲出来ること自体、驕りであり、自然や生物への冒涜です。

野鳥は自然に親しむとして、古くから狩猟が認められ、多くの種がカゴの鳥となっていました。

また食用にされたり、鳴き声を競わされたりと毎年多くの野鳥が捕われていました。

規制が徐々に強まり、現在はメジロだけが狩猟許可種に残っていましたが、それが全面的に禁止されるのです。

おめでとう、メジロさん。

これからは伸び伸びと自由に大空で、また日本の広く、多くの地域でその愛らしい姿を見せて下さい。鳴き声もかわいいしね。

密猟にだけは気を付けて!

私たち、野鳥を愛してやまない人々が、厳しく取り締まりますからね。

メジロ;スズメ目メジロ科

明日は満月ですから、昨日のこの朗報と、今日のなでしこの快勝に思い切り、乾杯です。

何を飲もうかな・・・・・・、とりあえずビールかな!

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 18:02

< なでしこ に 乾杯 >

寝不足なんてなんのその!

3点も取ってくれました。

このページをよくご覧になる方はご存知と思いますが、私はサッカー観戦が好きで、Jリーグ発足以前の閑散とした三ツ沢グラウンドのNHK教育テレビ中継時代からのファンです。

やってくれました。

なでしこJAPAN。 もう優勝したと同じくらいの快挙です。

どんどん動きがよくなり、本当に素晴らしいです。

3時間半の睡眠で、1点目の失点はうとうとと目を粒っていました。

が、次の瞬間1点! 完全に目が覚めて朝からテンションがMAXです。

すばらしい! アメリカとの決勝は絶対勝ちます。

日本だって悪いことばかりじゃありません。神様は誰にでも平等に苦しみも、喜びも与えてくれるのです。

同じサッカーファンのIさん!まさか朝からビール、飲んでいないでしょうね?

やりましてね。今度の決勝も午前3時45分、キックオフです。

今から仕事しないで、寝ておこうかな・・・・・!ヤッホー。

Filed under: 未分類 — itsuko 08:59