< 夏、歌いましょう! >

梅雨前線が北上し、東北地方ではまた大雨が降っているようです。

アメリカでは凄まじい森林火災が発生し(これは落雷によるものです)、もう何日も続いているようです。

アフリカ東部(この地域はアフリカの角と言われています)は近年にない干ばつで、動物はもちろん、人々も飢餓に苦しみ、死者も出ているそうです。

世界中あちこちで異常気象による災害や環境の悪化で、毎日のニュースに胸が痛みます。

明るいニュースは 「なでしこJAPAN」 かな!

世界ランクが4位なんて、すごいじゃないですか。いっそのこと一揆にNo1、を目指しましょう。きっと男子も悔しがって,強くなってくれるでしょう。(ほんとかな?????)

暑気払いも兼ねて、まずは予選トップを応援して、

歌いましょうか、夏の歌!

 我は海の子     作詞・作曲者不詳 

♪  我はうみの子  白波の

   さわぐいそべの  松原に

   煙たなびく  とまやこそ

   我がなつかしき  住家なれ

♪  生まれてしおに  浴(ゆあみ)して

   浪を子守の  歌と聞き

   千里寄せ来る  海の気を

   吸いてわらべと  なりにけり

(明治43年7月尋常小学読本唱歌)

この曲は7番まであるのですが、だんだん歌詞が難しくなるのでこの辺で終わります。

もう既に、分からない単語(言い回しがありますでしょう)

日本は島国。地震の時の津波は言葉が世界共通語になるほど知られていて、日本の代名詞のように使われていますが、

それでも大海原は古くから多くの恵みや幸をこの国にもたらしてくれました。

夏はやっぱり1度くらい海岸線を歩いて、夏に浸りたいですね!、ですか?誰と?どの辺を?夕方?やっぱり朝?手を繋ぐ????

Filed under: 未分類 — itsuko 18:02