< お疲れではありませんか? >

半日教育も今日で終わり。個人面談も終えて、ご家庭でのあれこれも情報交換できました。

教員の役割の大きな一つが、家庭との連絡・伝達。要はコミュニケーションのあり方。

どの学校の研修会でも必ず取り上げられる、家庭との連携。

年度初めに一応この課題を全員の保護者の方と済ませ、相互理解した上で1日教育に入ります。

でもそろそろ緊張や疲労で体調を崩す頃。お疲れではありませんか?

子どもたちも新しい環境に必死で就いていこうとしますから、体力的にも疲れます。

夜泣きが出たり、いつもは出来ることを嫌がったり、異常に甘えたり!

でもそれをすることで自律神経をコントロールしているのでしょう。

あまり心配せず、ニコニコと接してあげてください。

幼稚園での出来事をあれやこれや聞かず、ゆっくりと過ごしましょう。

子どもは子どもを生きています。それなりにいろいろあるんです。いちいち言わないけどね。

外の世界で頑張っている心身は安らぎの場、家庭で溶かしてください。

来週から嬉しいお弁当!さあ何を詰めましょうか?

まずは子どもの好きなおかずから。誰でも美味しいと知っている食物を前に嫌がる人はいません。

どうぞとびきりのお弁当を作ってあげてください。

月曜日は見に行きますよーーー^^;

では おしまい。

Filed under: 幼稚園活動,未分類 — itsuko 17:18