< 新年度への期待 >

平成25年度が始まりました。

日本では4月が新たなスタート時期ですから、環境が一新する方も多い事でしょう。

皆様はどんな朝を迎えていらっしゃるのでしょうか!

私は早起きをしました。

これは珍しい事ではありませんが、なんと新潟の水泳競技会から帰って来た連れ合いも一緒に起きて来たのです。

これは大変珍しい事です。

正に新たなスタートを切るべく、心を一新したのかと思いきや、

「目が覚めちゃった!」でした。

毎朝5時半に起床していた大会の1週間が、今日まで繋がったのでしょうか?

朝からこちらのリズムが狂っちゃいました。

でもこれは期待が持てるかもしれません。

きっといろいろな事を見直して、会社の経営、選手の育成にも心して当たってくれる事でしょう。

(今までもきっとそうしていたでしょうが・・・・・・?)

幼稚園でも25年度は新しい教職員を迎え、多様な人材で仕事を分け合い、協力しながら進みたいと思います。

私はそれぞれの先生方のガンバリに大いに期待しています。

いつも言っていますが、「情熱を持って事に当たり、どうしたらいいか考える」

一人一人の自覚と責任が、ながつた幼稚園の強みとなって子どもたちに伝わって行く事を信じています。

幼稚園の雰囲気を醸し出す先生方の笑顔と元気は正に宝物。

人を育てるのはいつの時代も人です。

個性と個性がぶつかりあって、相乗効果をもたらしましょう。

年間を通じての教育課程も見直し、時間を十分に取って日々の活動を大切に過ごし、

先生方も考える時間を作り、自分を引き上げて行くこと。

きっと出来ると期待しています。

その為の職場環境の整備、子どもたちがより良い育ちを享受出来る環境作りに力を注ぎたいと思います。

やれる事はまだまだあるはず。

しっかり考えて、情熱を持って(特に生き物とその環境に!)25年度も始めましょう。

今日は地元の神社でお祓いを受け、皆で心身を清めて来ました。

車輛もお祓いを受け安全運転に努めます。

先生のクラス配置は5日です。どうぞお楽しみに。

教材も準備をして忘れ物の無いようにチェックをして下さい。

教材は本日から購入出来ます。

必要な方はお越しください。

25年度から預かり保育の部屋が旧すみれ組となっております。

新入園児の方々は5日にデザインを一新した自由画帳をお渡しします。

入園式に向けて準備を進めましょう。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 15:02