< 煙霧って? >

空を見上げるとどう見ても黄色っぽいし、全体に砂っぽい。

これはやはり黄砂でしょう。

「煙霧」っていうことらしいですが、

結局は地表の埃や塵や砂が巻き上げられておこる現象らしいですから、黄色い砂が混ざっていてもおかしくはないでしょう!

春は風の強い季節ですからしょうがないですが、木々の芽吹く新鮮な空気や花の香りを風に乗せて来て欲しいものです。

この気温で春の花が突然咲きだしました。

ユキヤナギやコブシ、カンヒザクラやモクレン。

本当はツバキたちが先に咲くのが順番ですが、一緒になって埃の中で咲いています。

雨がザット降って洗い流してくれるといいですが、今度は雨粒で杉花粉が爆発するとか!

晴れても雨でもきれいな空気を望めそうにありません。

お部屋で静かに過ごしましょうか!

大震災から2年。

改めてこの地震の被害の凄まじさと、人々の悲しみや苦しみを感じています。

忘れてはいけないこの災害。

オリンピック誘致のデモンストレーションに掛かった6億円を、

そっくり被災地に回せばいいのに、猪瀬さん。

オリンピックの開催は被災地の復興がなされ、人々が次の人生に目途を付けられたら、東北地方で大々的に開催すればいいのでは無いでしょうか?あの津波の映像から復興した街並みを世界の人に知ってもらうのです。

国がお金を掛ける所はオリンピック誘致より、まず被災地の復興と福島原発の処理ではないでしょうか・・・・・・。

ふと、あの誘致活動を見ていて思いました。

煙霧のせいで東北地方が見えなくなた訳でもあるまいし!

 

Filed under: 社会情勢 — itsuko 16:57