< ああ、ほこりっぽい >

今年の杉花粉は昨年の5倍とか!

花粉症ではない私でもここ数日の空気はほこりっぽく感じます。

きっと目には見えない花粉や埃や、そしておまけに中国大陸から来る黄砂やもう一つ!

そうです、PM2,5の有害物質。

今週末には西日本や関東地方にもやってくるようです。

ようやく放射線量が低くなり、少しホットした時でしたのに、

思いもしないような、まして人体にすぐに被害が出るような物質が飛んでくるなんて・・・・・・。

説明会でもこの物質を心配しているお母様に、今後の対応を聞かれました。

まったく次から次に、頭の痛い問題です。

横浜市もPM2,5の測定装置を増やして、数値を公開すると言っています。

光化学スモッグの発令注意報と同様、もし数値が上がる場合はすぐ知らせて欲しい所です。

とにもかくにも、キチョウ(蝶)が飛び始め、つくしが伸び、鳥たちが巣作りを始める初春の時期に、

季節を思い切り感じながら深呼吸さえ出来ないなんて、そんな地球には住みたくありません。

植林事業で生じた現在のような花粉飛散状態も、中国の改革開放計画で生じたあの霧の正体も、人間活動のつけがこんな形で現れているのです。

北へ帰る鳥たち、特にツルやシギ・チドリ類は、この淀んだ汚染物質の中を飛ばなければなりません。

きっと呼吸器に影響を与えるでしょう。

これからもこの様な事象は多く発生するでしょう。

温暖化も年々深刻になっています。

人々の余計な活動や無駄な産出を無くし、環境に自然に少しでも負担を掛けないようにしたいものです。

最終的には全部人間に降りかかって来るのですから!

週末を出来るだけ健やかに送りましょう。

私もいつ花粉症の仲間入りをするか、今年の量では時間の問題かもしれません。

Filed under: こども環境管理士,社会情勢 — itsuko 18:30