< 交通事故、気を付けて。 >

ながつた幼稚園には送迎バスが4台ありますから、もちろん日頃から交通事故にはくれぐれも

注意するように言っておりますが、

車を降りればすぐ歩行者になり、いつ車が突っ込んでくるか分かりません。

本日、幼稚園の正面玄関前で在園児と自家用車の接触事故が起きてしまいました。

正面玄関前も、グラウンド青門前もすぐに車道ですので日頃から注意はしておりますが、

事故は一瞬の出来事で起きてしまいます。

幸いにも園児には大きな怪我が無く済みましたが、

どうぞ皆様、小さなお子さんの行動には細心の注意を払って、

公道では必ず手を繋いで行動して下さい。

事故があってからでは遅いですし、無謀な運転をする運転手もおります。

日頃の注意が事故防止に繋がりますから、口うるさく注意しましょう。

また私たち教職員も再度、登降園時には必要な場所へ人員を配置し、

注意をしたいと思います。

歩行者側から気を付ける事、運転者側から気を付ける事、双方の視点に立って、事故の無いように致しましょう。

もし、事故が起きてしまったら、まずは怪我人の救命と保護。

所轄への連絡、そして車輛の安全な場所への移動(他の車両への合図)などです。

双方ともに非常に動転しますので、深呼吸をして落ち着いて事に当たりましょう。

先日救急救命講習会を受けたばかりでしたので、ドキドキしてしまいました。

大きな怪我にならずに、本当に良かったです。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:46