< そろそろ帰ります。 >

私は 「ツグミ」 といいます。ツグミ科の大形ツグミ類です。

ロシアの北東部で生まれ育ち、日本に越冬にやってきます。

毎年群れをなして押しかけ、それぞれのお気に入りの場所へ散って行きます。

鳥屋さん(鳥を追いかけ、見つめている人たちの総称)たちは、私たちが毎年やって来るのを楽しみにしてくれています。

もちろんまた会えるからで、決して食べるためではありません。(以前は多くの仲間がカスミ網で捕獲され、焼き鳥になって食べられていました。銀座のガード下で!)

現在は鳥獣保護法によって、すべての野鳥捕獲は禁じられています。

そんなこんなで繰り返されてきたこの生態の為、そろそろ故郷へ帰ります。

本日早朝、越冬中はあまり枝先には姿を現わさない鳥ですが、帰る道を確認していたのか、樫の木の枝先に出て遠くを見つめ、

「クワツクワッ」 と特徴のある2音連続発生で鳴き、存在をアピールしていました。

「さようなら!!」 と言っていたのかもしれません。

デジカメしか手元に無く、距離があったのでこんな写真ですが、また来年の北風が吹くころまで会えないので、見てあげて下さい。

無事に帰ってね。

また冬に会いましょう。

夏に会える鳥を「夏鳥」、冬に会える鳥を「冬鳥」と呼んで区別しています。

要は渡り鳥です。海を挟んで行き来しています。故郷(繁殖地)も現住所(越冬地)もその両方が変わらずに自然環境を維持していなければ、渡り鳥たちは生きて行けません。

ツグミが去って、ツバメがやって来る。いつまでも命が繋がるように、そして繋げられるように維持していかねばなりません。

Filed under: こども環境管理士,鳥・トリ・とり — itsuko 16:44