< 作品展 ねらい >

今日は数日続いた寒さも和らぎ、穏やかな一日となりました。

作品展は朝の開始時刻から、人の途切れる事が無く、

ご家族皆様でお出かけ下さった方が多いように思いました。

描いて、切って、貼って、また描いて。

そして自分の発想を作り上げる、組み立てる事は大人も

子どもも楽しい、刺激的な作業でしょう。

入園してからの少しずつ取り組んだ、そんな制作の数々や、

普段とは違った素材に触れてみて、そこから作る意欲を引き出す

過程は、夢中になって取り組めた活動の一つに成ったでしょう。

個人製作では子どもたちの創造力と楽しさが伝わって来ました。

共同制作では大きな作品になるドキドキ感も感じられました。

完成させるには辛抱や我慢も必要だったと思いますが、

作品を作る楽しさは、どの子も感じられたのではないでしょうか。

ご自身の作品を展示して下さった外部の方々(特に祖母の方が多かったようですが)も、

大変心がこもり、温かく、素晴らしい輝きを放っていたと思います。

技能をお持ちの多くの方々が、子どもたちの成長を共に応援していて下さる事は、

子どもたちの励みにもなるでしょう。

提供して下さった皆様、ありがとうございました。

父母の会の皆様も、毎年この行事を盛り上げて下さいます。

3年ほど前からはゲームも取り入れ、父母の会への関心も

きっと高まっているでしょう。今日は打ち上げをされるとのこ!

運動会から忙しくお手伝いいただきました。お疲れさまでした。

ビールが最高においしいでしょう。飲みすぎ注意。

私の部屋の 「セミセミキャッチャー」 も大変盛り上がりました。

N先生が打ち立てた、一度で9個の壁が、午後に成って年中の女の子により

破られました。なんと10個も一度に釣り上げたのです。 すごい!

お陰さまで 「セミってこんなにいるんだ。」

「6集類も見つかるんだね」 

「セミの抜け殻でこんなに楽しい遊びが出来るなんて!」

など 保護者の皆様からも好評で、夏休みのご協力を生かす事が出来ました。

こちらも感謝です。

私の講義?(クイズと絵本)はちょっと難しかったのか、最後まで

集中が続かなかったように思いました。

でもクイズを楽しみに来てくれた年中さんの男の子もいて、

たった一人でも聞いてくれるお友達には、これからも生き物の不思議と

素晴らしさを伝えようと思いました。

今日はもう疲れちゃいました。痛めている腰も限界です。

私も家で一人ビールでも、いやボージョレーヌーボーでも

開けましょう。1本飲んじゃおうかな!

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 18:20