< 冥王星ってどこ・・・ >

水・金・地・火・木・土・天・海・冥ってやっと出てきました、冥王星。

太陽系の一番外側で、先ごろ惑星認定を外され、準惑星となりました冥王星に、

人知れず探査機が飛んでいたんですね^^;

時速5万キロで飛んで、かれこれ9年!やっと1万キロまで近づいたらしいですが、この星を調べに旅に出ていた西洋のハヤブサがいたのです。(戻って来ませんが!)

ロマンに満ち溢れてはいますが、途方もなくてピンと来ない冥王星。

カロンという衛生を従えて、直径が2,390キロ、表面温度はマイナス230℃だそうです。

アメリカはこの星の発見者がアメリカ人のこともあってか、探査に力を入れているようで、

ニューホライズンズという探査機が調査のできるところまで接近したということです。

どんな情報が得られ、果たして人類の発展にプラスになるのか・・・・。

地球上ではギリシャやイランが世界を左右する問題を抱えて、日本では安全保障関連法案がどうなるか!と気が気ではない時に、

宇宙ではこんなドラマが展開されていました。

うーーーーーん、いろいろ大変だ!

 

 

Filed under: 世界,宇宙 — itsuko 18:23

< 水遊びびより >

台風が近づいていて行事の影響を心配していますが、

こんな絶好の水遊び日和は他にありません!

そこで指令を出しました。

先週できなかった年中、年長さんも本日の活動予定の合間を縫って、

みーーーんなで水遊び!

子どもの特権ともいえる水遊び。

真夏の太陽の下、南風を感じながら、ひんやりとした水を掛け合う楽しや、気持ちよさ、ワクワク・ドキドキ感を今感じないで、

いつ!感じましょう。

水着を持って来ていなかった子どもたちは、体操着で遊びました。

どうぞお母様方、お許し下さい。

タオルの用意もままならない中、「チャンスを逃さないで!」という私のモットーに則り、本日は全クラスほんの10分でも水遊びを敢行しました。

アクシデントにはしっかり対応できるスキルを持ち合わせた教職員です。

後の処理はきちんとします。

おうちではお洗濯をお願いします。

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 10:52