< 夏の満月 >

今日は満月です。つまり大潮、という事は海ではいろいろな生き物が産卵する日なのです。

サンゴもその一つ。満月に照らされた青白い海の中で、

ポコッポコッと一粒ずつ卵をうみだします。

あたりはつぶつぶの丸い卵でうまります。

実際には見たことがありませんが、摩訶不思議な月と地球の関係がもたらす生き物たちの営み。こんなところでもみんな繋がっていると感じます。

そして今日から家庭訪問です。

ご希望のあったご家庭に、先生たちがお邪魔します。

暑いので先生方も水分補給をしながら子どもたちに、そして保護者の皆様へご挨拶してきて下さい。何件か一緒に回りますので、保護者の方々は一通りお話が終わったら終了とさせて下さいね。(お菓子や飲み物は程ほどに。)この時に出たお話が、今後の信頼関係や活動内容の見直しに繋がった事もありますので、充実した時間となるようご協力をお願いします。

幼稚園ではソーラーパネル設置工事が本格的に成りました。既に各クラスの電球をLEDライトに替え(とてもクリアな明るさとなりました)、新しい鉄棒と年少さんのブランコも設置が終了しました。25年度は消費電力の改善に設備投資することにいたしました。

満月の夜はソーラーパネルも発電すればいいのにね!?(興奮して?ウォーーーーーとね!オオカミかっ。)

Filed under: 宇宙,幼稚園活動 — itsuko 11:53