< お昼休み >

半日教育はお昼休みが取れる。

午後のクラスが無いので全てのバスを送りだし、掃除を終わらせてから比較的ゆっくり昼食が取れる。

職員室の先生はは職員室で、クラスの先生は1クラスに集まって、にぎやかな?お昼時間である。

この時間はあれやこれやといろいろな話になるのだが、

職員室は男子の先生がいるので話題が大リーグ・プロ野球・Jリーグ・競馬・ビックリマンのおまけ・車・などなどやはり男子!の話しが多い。

今日はダルビッシュ君の話と皐月賞を制した馬の血筋の話、そしてサヨナラホームランの1勝に大騒ぎし過ぎのベイスターズ監督の話。

ダルビッシュ君は大リーグのマウンドやボール、ルールや慣行にまだまだ慣れない様子。

なかなか彼本来のピッチングが出来ず、私も応援している一人として気がかりだ。

それを思うとあのイチローさんはもう十年以上もトップの座を維持している事を思うと、改めてその怪人振りが、いえいえ緯人振りが顕著になるが、

世界でその成果を発揮するのは本当に大変な事だ。

石川遼君も私の許可なしに^^;! 婚約なんかするからマスターズの予選も落ちちゃうし、

久し振りに国内カップで優勝か!と思ったら、10位に落ちちゃうし、

プロの世界は実に厳しい事がよく分かる。

でも祝・婚約!益々ビヨーーーンと飛ばして今季も賞金王を狙いましょう。

そんなこんなで女子はというと、「あのお店が美味しい」とか「エグザイルのコンサートに行く」とか「お山の竹の子を分けてくれ」とか、男性陣とは話題が全く違う。

まあ、とにもかくにもひと時の和み、そしてコミュニケ-ションの時間が半日教育日のお昼である。

職員室チームに加わったK先生はさすがにまだ話題に入って来られないようだが、いつ頃からどんな話を提供してくれるか!楽しみである。

私はというと、みんなの話を聞きながら、時折苦笑したりオヤジギャグをひっそり飛ばしてみたり、ある時は私も熱く男性陣の話に加わるが、新聞を片手にグラウンドを見つめながら過ごすのである。

Filed under: 未分類 — itsuko 17:29