< あれやこれや >

今日は幼稚園近くの郵便局で強盗事件があり、

実は午前中に発生したようですが、区域も町田市での出来事だったので

所轄からの連絡も無く、お帰りの時間になって保護者からの連絡で知りました。

年末になるとこの様な事件も多く耳にしますが、高校生の通り魔事件も報道されていますので、

身辺には注意を払いましょう。

そして粉ミルクからは放射線セシウムが検出された事でまたまた不安が走りますが、

本日、1月のお餅つきの為の打ち合わせを給食センターさんとした際に、

食材の産地公表もお願いしました。

お餅つきの材料をお知らせする際に、報告出来ると思います。

そして地球以外で水のあるだろうと言われる、

ケプラー22b星。

どなたか、587光年先のこの星に、行ってみて下さい。

そこには私たち人間よりも高等生物がいるかもしれません。

アメリカの惑星探査機「ボイジャー」は今も飛び続けていて、もうすぐ太陽系の外へ飛び出して行くそうです。

どれだけ遠くにいるか知りませんが、まだ電波を地球に送って来ていて、それをキャッチしているNASAは

太陽系外の天体の様子をボイジャーが捉える事を大いに期待しているようです。

いやーーーー、ロマンですね。

今度日本人で初めて国際宇宙ステーションの船長になる若田さんはただ者ではありません。

その努力と忍耐と精神力といったら、到底私には真似のできないすごい人。

戦闘機の操縦もこなし、ロシア語もマスター。

何百もあるマニュアルを覚え、即座に危機に対応する。

それでいてみんなに好かれる温厚な人柄で、リーダーシップや責任感抜群!

ミラクルマンは再度宇宙から、その魅力を私たちに伝えてくれるのでしょう。

最後は遼君。

今シーズンは賞金ランキング3位でした。

この9千800万円ほどを被災地へ寄付するのですね。

若きスポーツマンもまたミラクルボーイ。

なかなか出来る事ではありません。

赤い勝負服は来年に向けてまたきっとスマートな飛躍をしてくれる事でしょう。

ベルギーの1年間無政府状態も解消されたようで良かったですね。

また美味しいチョコレートが食べられるのでしょうか?

人知れず(ギリシャやイタリアの影になってあまり話題になりませんでしたが)、政治が動かなかった期間が1年もあったのです。日本にこんな状態が起きたら、どうなるのでしょう。想像がつかないな・・・・・・・・。

あれやこれやで今日も業務終了です。

こんなスナップを貼り付けます。

イヌザクラの紅葉と、モグラ塚。

地球は回っているのです。

 

 

 

 

< 12月の誕生会 >

今月は久し振りに誕生会への出演を依頼され、私も楽しみにしていました。

K先生の進行で 始まった誕生会。

きっと子どもたちはお父さん、お母さんの前で晴れがましい気持ちでしょう。

お母さんたちもおめでとう!

そして今日の私はこんな感じ!毒りんご配給係。

ハローウィンではありません。

美魔女です。(オーーー、ホホホ)

白馬と魔女、と言えば「〇〇姫」!

職員室メンバーが加わると、劇が荒れる!?誕生会。

案の定、いつもの劇の最長記録となるような時間で、終了しました。

1年で1回のお楽しみ。ご家族でいらっしゃる方も多くなりました。

今日は子どもたちも大変楽しんでくれたようです。

この方は猟師。今日はヒゲがカッコ良かったです。

そして小人さん。変な4人組。

最後はマントがずれ落ちている王子登場。

歓声を上げる子どもたち。

楽しんでいただけたでしょうか。

おっと、忘れてはいけない本日の進行役K先生の得意なジャグリング。

大小ボールを自由に操ります。お・み・ご・と!

明日はドッチボール大会。何とかお天気も持つようですから、またまた熱烈応援、お願いします。

暖かくしてお出かけ下さい。

 

 

Filed under: 幼稚園活動 — itsuko 14:12