< 年末ですから・・・・・>

大掃除です。

やっぱり年末は大掃除。大掃除といっても普段はしない掃除を

少し片付けるという程度ですが。

今日は朝からキッチン周りの片付けと、カーテンの洗濯、

そして窓ふきです。

この窓ふきに必要なガラスクリーナーのノズルが壊れていて、

困った事はありませんか?

そう、出ないのです。「プスッ」、とかいっちゃって。

途中からグワーと泡が出てきちゃって、手がダラダラに成りました。

もう一つないかと探したら、中身がカラッポ。

ノズルの部分だけ取り換えようと思ったら、サイズが合わず

結局手が泡だらけ。

せっかくやる気満々だったのに、見事にやんなっちゃって、

それでも1階はクリアしました。うん、きれいになった!

毎年一人で全部やりますから、大変ですよ。

一応夫婦やってますが、連れ合いは水泳指導で朝から晩まで居ませんので。

休みは元旦だけだって!大変ですね、お互いに。

ですからあっちもこっちも、大忙し。

落ち葉の掃除も間に合いません。

そんな年末を救ってくれるのが、窓越しに見る野鳥たち。

ほっと一息コーヒーを飲みながら、ちょこちょこと家の周りを行き来する

野鳥たちです。いま鳥インフルエンザで日本各地では野鳥に対する警戒心が

強まっていると思いますが、私には心の癒しです。

今日はおまけに雪が降りそうなお天気。

お昼ごろは雪雲が張り出していましたね。

だから寒い。心の寒さと気温の寒さを一揆に吹き飛ばす、

野鳥の水浴び。彼らは寒い冬でもよく水浴びをします。

人がお風呂に入って体を洗うのと同じです。体を清潔に保つために、

水浴びをします。そして丹念に羽のお手入れです。

この姿を見ていると本当に愛らしいのです。

明日は大みそか。

みなさんはどなたと、どのように過ごしますか?

私は一人で大掃除の続きです。

掃除しながらまたワインでも飲もうかな!

まっ、お掃除が順調に済めばの話ですが・・・・・・。

では今年最後の1日を、大切に過ごして下さい。

天候が悪いようですので、お出かけの方は気を付けて。

Filed under: 未分類 — itsuko 16:28