< 終礼してます。 >

毎日の終わりに「終礼」をやっています。

職員全員(基本的には)が集まって、その日1日の報告と明日以降の

諸連絡を伝えます。あるときはちょっと時間を取って私から連絡事項に関連した話を

いろいろします。

政治の話、経済の話、教育の話、そして忘れてはならない幼稚園教員としての

心構えの話。その中に子ども環境管理士としての sence? of?? wander にも触れてみます。????

今は行事を前にして運動会についての連絡や、暑さ対策についての考え方

(教職員が同じ意識を共有する事がとても重要です)、

そして今は来年度、幼稚園入園を検討している方々への対応の仕方を徹底するように

伝えています。一般企業と同様、私たちも自己努力により学園経営をしている私立ですから、

そこで働く一人ひとりの意識、認識を同じ方向に定め、お互いを補いながら日々の職務に

当たらなければいけません。

そして事故や怪我の報告、遊具の状態について、各クラスの設備環境の様子、

子どもたちの日頃とは違った様子、毛虫がどこについているかまで、

あらゆる事を報告します。

私はこの時に先生方の顔をじろじろと見ています。

体調は大丈夫か、しっかり話を聞いているか、必要な事はメモに取っているか、

などです。先生方の様子・体調の管理も私には大事な問題ですから。

そして会が終わるとそれぞれ自分の仕事に入るわけですが、

ほぼ毎日残業! という事です。

ダメダメ!残業は無いに越したことはありません。

でもそうはいかないので、出来るだけ効率よくこなし、

というより、いかに優先順位を付けて能率よくデスクワークをこなすかも、先生家業の重要な要素ですね。

そんな事で、毎日 午後17:25分は ミニ職員会議=終礼中 ですので、

お電話はちょっと控えて下さると助かります。

外はもう真っ暗。日が短くなりました。

サッカーの練習も終わって静かになると、ひときわ響くのが虫の声。

それもほとんど アオマツムシ か!?

そこでこんな曲。

『 虫の声 』  作詩・作曲不詳

♪①  あれまつむしが ないている 

    チンチロチンチロ チンチロリン

    あれすずむしも  なきだした

    リンリンリンリン リーンリン

    秋の夜長を 鳴きとおす 

    ああ あもしろい 虫の声

 ②  キリキリキリキリ こおろぎや

    ガチャガチャガチャガチャ くつわむし

    あとからウマオイ おいついて

    チョンチョンチョンチョン  スーイッチョン

    秋の夜長を 鳴きとおす

    ああ おもしろい 虫の声

さて、いくつの虫の声を聞いたことがありますか?

Filed under: 未分類 — itsuko 18:57

< 癒されました。 >

12日の日曜日も暑かったのですが、久しぶりにシギ・チドリを見に行きました。

どこかに載せたかもしれませんが、私は鳥たちを見ているのが大好きなんです。

という事で、今日はそこで撮ってきたいくつかの仲間をご紹介しましょう。

場所は 船橋海浜公園(三番瀬) という東京湾に残る数少ない干潟です。 

あまりきれいな写真ではありませんが、さてこの中に何種類のシギやチドリがいるでしょうか?

4種類はいますね。

この中で一番大きいシギがこの鳥。「オオソリハシシギ」といいます。

嘴が大きく、上に反っているからこの名前が付きました。

とてもきれいな鳥です。これからオーストラリアへ帰ります。

これは潮がどんどん引き、干潟が現れてきた場所に、一斉に降りてきたところ。

ミユビシギ といいます。こちらも南へ向かいます。

こんな場面も。

沖合の杭に並んで止まるのは、ウミネコ です。ウミネコは日本全土に、そして近海に

生息しています。猫の鳴き声に似ているので、ウミネコ です。

貴重な干潟はここを利用する鳥たちの生命線です。

日本の干潟は急激にその面積を減らしていますから、とても心配です。

Filed under: 鳥・トリ・とり — itsuko 09:09