< トロフィーは何処へ・・・ >

さて、初勝利に大騒ぎになっている!? Wカップ南アフリカ大会だが、

皆さん優勝者に与えられるあの黄金のトロフィーの事、知っていますか?

私もある雑誌で読んだのですが、本物のトロフィーは優勝しても自国には持ち帰れないようです。

1966年にロンドンで展示中に盗難に遭い、身代金まで要求されたそうです。

この時は無事に民家の隅で見つかったそうですがそれから後、3回の優勝を果たしている

ブラジルで永久保存していたところ、1988年にまたまた盗まれて以来まだ見つかっていない

(行方不明)なんだそうです。だからこの南アフリカ大会でのトロフィーはレプリカ。

1974年の西ドイツ大会から採用されているトロフィーの複製品!ということです。

だからあの黄金色は金メッキ。そして優勝国の選手や監督や、その関係者の

人々など、限られた人が(中継されるから全世界が目には出来ますが)、手にとって喜び合い

(その日1日だけなのかな・・・・)その後国際サッカー連盟の管理下に置かれるそうです。

レプリカでもまた盗まれないようにでしょうか?

いったい純金製の本物のトロフィーはどこにあるのでしょうか。ブラジルの誰かが持っているのでしょうか。

トロフィーはレプリカでも、本物に相応しいゲームと勝利を期待しましょう。

出来れば我が国に!!!!!!  がんばれ ニッポン。 (ジャパンブルーにしてみました)

Filed under: 未分類 — itsuko 15:06